何度も言うけど、塾の言う通りに動けない子の成績は上げられないよ。

本当に切実に思いますが、塾の言う通り動けない子の成績は絶対に上がりません。

むしろ、塾の言う通りにできないのに、なんで塾に通ってんの?って言いたいですね。

 

これはうちだけではなくて、他の塾だって同じです。

他の塾だってそこの先生の言う通りにしなければ、成績は上がりませんよ。

 

まだ信頼関係がなければ、手放しで信じるのは難しいのかもしれません。

ただ、その塾を選んで入塾したんですよね?

だったら、まずは塾の言う通りにやってみましょうよ。

 

もし、塾の言う通りにやって、それでも成績が上がらないんなら、もうそれは塾の責任です。

生徒は一生懸命にやっているんですから、それで成績を上げさせてあげられないのだとしたら、完全に塾がいけないでしょう。

 

ただ、少しでも生徒に落ち度があるのなら、塾の批判はしないでほしいですね。

こっちは精一杯やっているんだ!!と胸を張って言えないのであれば、それはまだまだ改善の余地が残っているってことなんですよ。

 

塾はお金をもらって指導していますからね。

成績を上げるためのノウハウを売っているわけですから、そのノウハウを使わないなんてもったいないんですよ。

 

よく書店で参考書や問題集を買ってはみたものの使わない人がいるじゃないですか?

それだってせっかく買ったものを使っていないのですから、もったいないんです。

 

まぁ、私も学生の頃、同じ失敗をしていましたから、強くは言えないですけどね。

参考書や問題集って買ったら満足しちゃうんですよね。

買っただけでは意味がないのにもかかわらずに・・・

 

塾のノウハウや、書店で買った参考書や問題集も使わないと意味はないんです。

きちんと使いこなしてこそ初めて成果って出てくるんですよ。

 

ちなみに、自分の子が塾の言う通りに動いているのかは塾に直接確認してみてくださいね。

うちの塾なら、私にLINE送ってくれればすぐに確認できますからね。

もしくは、直接電話してくれればお子さんの状況をお話できますよ。

 

なぜ塾に通っているのに成績が上がらないのか・・・

その原因がどこにあるのか、それを確認するのは大事な保護者の役目ですよ。

しっかりと有意義なことをきちんとやって、費用対効果が良くなるようにしましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。