春期講習2024 テスト日

春期講習のテスト日です。

 

講習終わりはテストを行います。

うちでは、志望校に合わせて茨城統一テスト、千葉統一テストに分かれて受検してもらっています。

 

講習では主に予習を行っているので、このテストは講習のおさらいというよりも、今までの勉強の理解度を確認するわけです。

ここであまり良い点をとれないということは普段の勉強に穴があるってことになりますね。

 

ちなみに、このテストのために対策をとらずとも、今までの定期テストでしっかりと勉強していれば問題なく高得点が狙えると思います。

実際に、講習で復習をしなくても、高得点をとっている子がいますからね。

 

逆に今までの勉強で穴があるということは、定期テスト毎にしっかりと勉強していないということになります。

うちは定期テスト毎にしっかりと勉強してもらいますので、その点は抜かりがないってことなんですよね。

 

まぁ、それでも生徒によっては全くといっていいほど点数がとれない子もいますけどね。

どれだけこちらがお膳立てしても、点数がとれない子はいるってことです。

 

とはいえ、このテストで実力を知り、反省して次に活かすことができれば問題はありません。

そのために、各自にテスト後自己採点をやるように促しているのですから。

 

このブログをご覧の保護者の方は、テスト後に自己採点をやっているかどうか確認してくださいね。

とりあえず、来週の水曜日に確認させてもらいますが、早めに自己採点をやらないと意味はありませんよ。

 

理想はその後に復習を入れることです。

できなかった問題をできるようにしておけばいずれそれが点数UPにつながっていくでしょうから。

高校受験に向けてのスタートのテストですから、しっかりと意識を持って振り返ってもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。