春期講習2024 8日目

春期講習8日目です。

 

高3の子たちはどんどん英文法と英文解釈を進めています。

文法に関しては私立大学受験に必須の考え方を指導し、英文解釈に関しては文構造の確認を行っています。

 

最近では高校でも英文法に割く時間が少なくなっていますので、なかなかに専門的な知識を身につけることが難しいです。

そのため、塾で文法の考え方を指導する必要があるんですよね。

 

共通テストであれば、そこまで英文法の知識は必要ありませんが、私立大学の受験では今でも文法知識は必要です。

特に中堅・難関大学を目指すのであれば、それなりに文法問題を解いておかないと突破は難しいでしょう。

 

そして、英文解釈では5文型の解釈を丁寧に行っています。

また、品詞分解も同時に行い、意味のかたまりがどこにあるのかを意識させていきます。

最終的にはスラッシュリーディングに持ち込みたいわけですが、その前に英文解釈が十分にできないと無理なわけです。

 

このように本格的な大学受験対策をすでに始めているんですよね。

ちなみに、新高3生の募集は締め切っていますので、今後もこのメンバーで大学受験を目指すこととなります。

 

今年度の高3生は中学の頃から通ってくれている子が多いですからね。

来年の春に笑ってここを卒業していくことを願って、しっかりと指導していきたいところです。

 

とはいえ、塾ができるのは伴走だけです。

走るのは本人ですからね。

本人が走らないことには、大学合格は見えてこないわけです。

 

私は側で応援しながら、生徒が迷いなく進めるようにサポートしていこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。