春期講習2024 7日目

春期講習7日目です。

 

うちの講習では、中学生には確認テストを必修としています。

さすがに新中1生にはやらせることがないので、新中2、中3生のみではありますが、この確認テストで暗記をしてもらっているんです。

 

春期講習は6コマの授業を課しているので、4個の確認テストをやらせています。

最低でも6回は塾に来るわけですから、その間に4回のテストを受け合格すればいいわけです。

 

いつテストを受けるのかは生徒に任せていますが、必ず講習中に合格するようにとは指示しています。

このテストは塾とのお約束ってことです。

 

ちなみに、この約束を守れない子は、退塾の対象になります。

やる気のない子は塾に通う資格はありませんからね。

うちの塾に長年いる子は、もうそのこともわかっていますから、しっかりと取り組んでいます。

 

今まで頑張ってなかった子が今回の講習では頑張っていますね。

あれだけ言わないとやらなかった子が、率先してテストを受けているのですから、少しは成長したってことでしょうね。

 

春休みはどうしても中だるみをする時期ですからね。

そこまで厳しい制約はしなくてもいいかもしれませんが、それなりに勉強を課しておかないと学校が始まってからが大変になりますからね。

それなりには勉強を頑張らせた方がいいですよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。