春期講習2024 2日目

春期講習2日目です。

 

今日から高校準備講座が始まりました。

これは毎年やっているものではないんですが、それなりに高等部へ継続する子がいるときに行っています。

 

高校準備講座で教えられることは微々たるものですが、高校へ入る前の心構えは伝えられるかなと思っています。

そもそも春休みの中3生ってゆるゆるですからね。

 

高校受験が終わって腑抜けていては、高校では戦えないですからね。

ちなみに、猛者どもは、春休みもガチ勉していますからね。

 

何のために高校に入ったのかを忘れていなければ、大学受験までは休まずに勉強し続けるのが正解なんです。

高校受験はあくまでも通過点ですからね。

もっと前を見据えて行動しなきゃいけないんですよ。

 

最低でも高校準備講座に参加している子たちには、意識付けができるかなと思います。

何事も最初が肝心ですから、油断せずに勉強を続けてもらいたいですよね。

 

最初の目標は高校最初の模試です。

そこでの順位が今の位置ということになりますから、そこからどこまで自分を高められるかが勝負になっていきます。

 

油断している中3生たちをごぼう抜きできるのは、今しかないですからね。

高校で活躍するためにも、できるだけ自分を高めていきましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。