春期講習2024 1日目

春期講習1日目です。

今日から春期講習が始まります。

 

ここから予習を行って、生徒たちがスタートダッシュができるようにしていきます。

特に理科・社会は講習時期しか指導できませんから、学年最初の内容でつまづかないようにしていきます。

 

中2・中3の理科は最初が化学分野になっています。

近年、生徒の多くが化学分野を苦手としている傾向があります。

 

コツさえつかめば、理解するのはたやすいはずなんですが、学校の先生の指導力が乏しいがために、わからなくなってしまうのでしょう。

ただでさえ、自学で理解できる子が少ないですからね。

先取りで考え方を伝えてあげれば、学校の授業でつまづくことはないでしょう。

 

とはいえ、春はゆっくりと次の学年の準備ができるときですからね。

休みぼけにならない程度に、じっくりと勉強させていこうと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。