結局は頑張るしかないわけ。

今日は茨城県の公立高校入試の試験日ですね。

今月をもって、中3生は卒業です。

昨日で最後の授業の子が多かったですね。

 

高等部への継続は、高校合格後にご連絡いただければOKですからね。

まぁ、一部の生徒は継続はできませんが・・・

 

高校受験が終われば、とりあえず受験勉強からは解放されます。

高校から大学へ進学する気がない子は、春休みに思う存分遊べば良いと思います。

まぁ、そういう子たちは今までも遊んできたわけで、何もいわずとも遊び倒すでしょうがね。

 

逆に大学受験を目指す子は、一時休憩したらまた勉強し始めましょう。

次に目指すは、高校入学後に行われるテストで高得点をとることです。

進学校であれば、春休みに課題が出ると思いますので、その課題にしっかり立ち向かいましょう。

 

理想は一回目をノートで行い、二回目で直接テキストに書きこむやり方です。

二回行うことで、かなりの勉強量が期待できます。

まぁ、いきなりテキストに書き込んでも構いませんが、間違った問題などはきちんとやり直しをしましょう。

 

当たり前のことですが、大学に合格するまでは勉強は終わりません。

とにかく時間がもったいないですから、自分ができることを堅実にやっていきましょう。

 

くれぐれも春休みに遊び倒すことはできませんよ。

遊びまくりたいなら、大学進学なんて諦めた方がいいですよ。

 

ちなみに、仮に就職を目指しても成績は見られますからね。

高校生活を遊びまくって、散々な成績をとってしまったら、まともな就職先は望めないでしょう。

 

資格試験や、公務員試験を目指す人も同様ですよ。

この春に立ち読みでも構いませんので、実際の試験問題を見てみましょう。

2年半後にはその試験に挑み、合格点をとらないといけないんですからね。

 

高校は入学したら終わりではありません。

今日の試験が終わったら一端休養するのはいいと思いますが、それは今まで限界まで受験勉強を頑張った子だけですからね。

 

前を向いている人は、明日からすぐに行動を始めるでしょう。

最低でも勉強の習慣が崩れないように、少しでも勉強するのです。

 

勉強内容はもちろん中学内容です。

特に数学・英語は毎日学習しましょう。

当たり前ですが、中学の数学・英語ができない子が高校の数学・英語ができると思わないで下さいね。

 

そして、合格が決まり、入学説明会で課題が与えられたらその課題に全力で取り組みましょう。

勉強はやろうと思えば、やるべきことはそこら中に転がっています。

やることがないと思考停止しているのではなく、やることを見つけて前向きに頑張っていきましょうね。

 

結局、頑張る者だけが勝ち残るようにこの社会はできているのです。

だとしたら、素直に頑張るのが大事なことだと思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。