独学のすすめ。

最強の勉強方法は一人で勉強することです。

 

教科書を読み込み、テキストを読み込み、そして問題を解く・・・

覚えるために繰り返し問題を解き、さらに難問にチャレンジしていく・・・

 

解説を読み、解法を理解し、もう一度自力で問題にチャレンジする・・・

覚えていたかどうかを自分でテストし、覚えていなければできるまで何度もチャレンジする・・・

 

文章を音読し、毎日作文を行うべく日記を書く・・・

わからない言葉はすぐに調べ、その言葉の使い方を学んでいく・・・

 

これらは独学のやり方の一端にしか過ぎません。

ただ、これらを実践していけば、授業なんて必要ないんです。

 

もちろん、これを実践するためにはそれなりの読解力が必要になります。

ただ、それも毎日こなすことでなんとかなります。

 

わからない言葉は辞書で調べれば良く、今ではネットですぐに意味が出てきます。

一つ一つ意味が分かっていけば、文章が何を言っているのかがわかるようになります。

日々勉強することで、毎日積み重ねることで、人は確実に頭が良くなっていくのです。

 

逆に言えば、毎日勉強しないから知能は発達していかないんです。

スポーツでもそうですが、何かを極めたいと考えるなら、それを毎日練習するじゃないですか?

 

勉強だって同じで、毎日コツコツ積み重ねばいいだけなんですよ。

そうすれば環境のせいにすることもないじゃないですか。

 

教える学校の先生の文句を言うこともなければ、塾への不満も言うこともなくなります。

近くに良い高校がなくても、独学で頑張れば良い大学には行けますしね。

 

書店に行けば、カラーでわかりやすくまとまっている参考書が大量にあります。

基本的にどの参考書も使い方次第できちんとタメになるようにできているんです。

 

要は使うか使わないかですね。

使えば頭は良くなりますし、使わなかったら頭が良くなることはありません。

当たり前のことですが、買って満足している場合じゃないんですよ。

 

もし、独学が定着すれば、自力で頭を良くできるわけです。

学校の授業も、塾の授業もいりません。

自分で勉強できればそれでいいんですから。

 

実は、私も独学で成績を上げていった者です。

まぁ、塾は通いましたし、学校も通ってはいましたがね。

しかし、あまり授業は聞いていませんでした。

 

それよりも家で通信教材で勉強していたんです。

通信教材なんて定期的に送られてくるんですから、やっているだけでどんどん頭が良くなりますよね。

実際、通信教材だけで定期テストの点数で満点をとるなんてやっていましたしね。

 

とはいえ、さすがに中3になったら高校受験の知識を得るためにも塾に入りましたけどね。

ただ、その塾の授業を聞いて、めちゃくちゃ頭良くなったかというと、そうでもありません。

 

ほとんど授業を聞いた記憶ってないんですよね。

それよりも自分で理解しようとした方が勉強はできるようになったのでね。

 

 

私は自分の経験があるので、独学こそ最強の勉強方法だと知っています。

最終的にテストで点数をとるのは自分なわけですから、自分がきちんと理解していなければ意味がないんです。

いくら授業が優秀だろうと、自分で理解をしようとしなければ、ムダなんですよね。

 

もちろん、授業で理解したことを使って、自分で理解を深めていけば問題ないですよ。

要は、他の力に頼るのではなく、自分の力で突き進んでみなさいってことなんです。

 

その力を身につけるためには、毎日コツコツ勉強することが大事になりますよ。

まずは、勉強時間を毎日確保することです。

毎日の経験が必ず、その子の知能に影響を与えてくれるでしょうから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。