令和6年度千葉県公立高校の倍率確定(志願先変更前)

令和6年度の千葉県公立高校入試倍率が確定しました。

まだ、14日、15日に志願先変更がありますけどね。

ちなみに、進学研究会のHPでまとめが発表されています⇒こちらから

 

うちの塾近辺の高校のみ動向について語っていきますね。

 

■佐原高校 普通科

全体定員 240名

志願者 255名

 

今年の佐原は15名の定員オーバーですね。

今年も茨城県からの志願者は定員オーバーになることはないようです。

 

 

去年は志願先変更前は定員割れで、その後志願先変更で7名志願者が増えました。

今年度はすでに定員オーバーしているので、そこまでの変動はなさそうです。

とはいえ、そこまで多い志願者とはいえないので、落ち着いて臨めば合格はできると思います。 

 

■佐原高校 理数科

全体定員 40名

志願者 34名

 

 

相変わらず人気がない学科となってしまいましたね。

去年は普通科に空きがあったので、そちらに志願変更した子がいました。

 

今年はそこまでの変動はなさそうですね。

定員割れは解消されないでしょうから、全員合格だと思います。

 

それにしても、この学科はずっと定員割れが起こっています。

普通科の方が優秀な子が集まる傾向があるので、不遇な状況は改善されることはなさそうですね。

 

 ■市立銚子高校

全体定員 240名

志願者 255名

茨城県からの定員 72名

茨城県からの志願者 79名

 

 

今年度から一学級減となり、定員オーバーという状況に変わりました。

隣接学区協定の定員もオーバーしているので、茨城県側からの受験生のうち、7名は必ず不合格となります。

 

最近、定員割れが多かったですから、1学級減になってよかったと思います。

全員合格という状況が続けば、それだけ生徒の平均学力は下がってしまいますからね。

 

優秀な生徒が集まるためには、それなりに厳しい受験状況を作らないとだめだと思います。

ちなみに、このくらいの状況で泣き言を言っていたら、大学受験は勝ち残れませんよ。

 

■佐原白楊高校

全体定員 200名

志願者 197名

 

今年度は若干の定員割れとなりましたね。 

佐原がオーバーしているので、若干名の移動はあるかもしれません。

とはいえ、そこまで厳しい受験とはならなそうですね。

 

・・・・・・・

以上がうちの塾近辺の子が受験する千葉県の倍率です。

 

市立銚子の1学級減によるものかはわかりませんが、例年よりも倍率が高めになっています。

進学校にとってはこれは歓迎すべき状況だと思いますので、今後は気合を入れて大学受験指導を行ってほしいですね。

 

受験生にとっては、厳しい受験にはなるかもしれませんが、それでも一昔前と比べて楽な受験です。

大学に進学したいと考えているなら、このくらいの受験で泣き言を言ってはダメです。

最後までしっかりと準備をして、きっちり合格を勝ち取ってくださいね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。