結局はやったもの勝ちなのよね。

今日は遅れに遅れて成績優秀者掲示を行いました。

2学期の成績だから、掲示すんの遅すぎなんですよね。

生徒に勉強を急かしている身としては申し訳ないです。

 

ちなみに、うちの掲示は定期テストに該当するテストで、5教科合計400点以上をとった者、または各教科で90点以上とったものを掲示しています。

今回は400点以上が10枚、各教科90点以上を14枚掲示しました。

 

1学期よりもかなり多くなったので、生徒の頑張りが感じられますね。

再来週には学年末のテストがあるので、さらなる更新を期待したいですね。

とはいえ、中3生は除外となるので、中1・2生だけでどれだけとれるのかの勝負になります。

 

で、今回の掲示である生徒が目についたんですよね。

その生徒は今回が初めての掲示でした。

今まで400点以上も90点以上もとってきたことはなかったんです。

 

入塾してきた当初は掲示されることに抵抗感がある子でしたね。

その子のお母さんから「うちの子が成績優秀者の掲示を嫌がっているんですけど・・・」と言われて、私が「あ~大丈夫ですよ。あれは成績優秀者しか載りませんので。成績が上がってから心配してください笑」と答えたのが懐かしいです。

 

そこからなかなかの年月を経ましたが、今まで掲示される機会は訪れなかったんですよね。

塾に来た当初の成績がひどかったですからね。

全く勉強しない状態で点数を下げるだけ下げてここに来たんですよね。

 

しかも、学校のテスト形式が変わってしまい、点数がとれにくいテストになったので、ますます成績優秀者からは遠のいてしまったんです。

そんな中でも堅実に少しずつ理解を深め、どんどん成長していきました。

 

最初は英語も全くできなかったんですが、今では模試で70点以上がとれるほどの実力者になりました。

もともとの勉強の才能はあったんでしょうが、それでも本当にコツコツ成績を上げましたね。

 

勉強のやる気がある子ではなかったのですが、受験勉強はなんとか食らいついてくれましたし、暗記が必要なテストはサクサク合格していきましたね。

受験が近づいている今となっては、家でしっかりと勉強していることが伝わってきます。

 

この世代ではこの子が一番成長したと感じています。

まぁ、これからが受験本番ですので、まだまだ油断はできませんけどね。

 

ただ、この成長は自分の努力のおかげなのだと認識してほしいですね。

この成功体験を自信に変えて、これからも自分の進みたい道を進んでほしいです。

結局はやったものが勝つようにできているのが勉強なのですから。

 

ちなみに、この子と同じくらいの成績の子がいたのですが、うちの受験対策についてこれなかったために、今では大差がついてしまいました。

残念ながら、勉強をやっていない以上、成績は伸びないのです。

 

同じ塾に通っていたって、同じ授業を受けたって、勉強をきちんとやっているかどうかで成績は変わってくるんですよ。

 

皮肉にもこの2人を比較するとうちの受験対策の有効性は証明されるんですよね。

きちんとついてこれれば、確実に成果が出るのだと。

うちはこれからも成果の出る受験対策を愚直にやっていこうと思いますね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。