うちの塾は接待塾ではない。

接待塾・・・世間にはたくさんありますよね~。

 

授業が楽しくて、生徒がたくさん集まる塾・・・

 

先生は生徒にギャグをかまして笑わせ、イベントなどで生徒を楽しませ、友人紹介したら紹介のご褒美を与える塾。

 

生徒は授業に参加するだけでよく、遅刻しても宿題を忘れて先生は笑って注意するだけ、質問は喜んで答え、生徒の代わりに難問を解いてあげる講師たちがいる塾。

 

聞いているだけで、なんて素晴らしい塾だと思うでしょ?

 

きっと生徒は喜んで塾に行きますよ。

そして、帰ってきたら「めちゃ楽しかった」とお母さんに報告するんです。

 

でも、こういう塾って、どんどん塾に生徒を依存をさせているだけなんですよ。

生徒をお客様として扱い、とにかく楽しんでもらって月謝を払い続けてもらうんです。

高い費用がかかる講習も「楽しい」という理由だけで子どもが率先して参加したがるんですよね。

 

しかし、生徒は塾に行かないと勉強しない子になり、自分ではどんどん考えなくなっていくんです。

そして、楽しければ成績が上がらなくても気にならなくなるんです。

保護者の方も、子どもが楽しんで勉強してくれているからいいと考え、成績が上がらないことは無視して、塾に通わせ続けるんです。

 

こうなるように塾は巧妙に心理操作しているんですよ。

成績を上げることを棚に上げて、生徒からお金を搾取していくんです。

 

まぁ、これで成績が上がるんなら最高の環境なんでしょうけどね。

とはいえ、残念ながら楽しいだけで成績は上がりません。

 

楽しいだけで成績を上げる子って、どんな環境でも成績が上がる子なんですよ。

そもそもが成績を上げる才能を持っていて、塾に通わずとも成績を上げてしまう子なんです。

 

そういう接待塾にも、成績優秀者はいますからね。

そして、そういう子には特待制度を設けて、授業料を免除したりするんです。

もちろん狙いは塾を辞めさせないためです。

 

そういう子がいれば、他の子が成績上がらなくても問題ないですからね。

成績優秀なA君がいるんだから、うちの子もいつか成績が上がるんだと他の子を安心させるために塾に縛り続けるんです。

 

このように接待塾ってありとあらゆる営業術を用いて生徒からお金を出し続けるんです。

まぁ、塾だって営利企業ですからね。

利益を求めるのは間違ったことではありません。

 

しかし、教育業である以上成績を上げてナンボっていうのが一番大事なことだと思います。

成績を上げるためのことを積極的にやらないのは、ある意味詐欺と同じなんですよ。

 

成績を上げるためには、生徒を叱ることも必要です。

楽しいことだけではなく、生徒に辛いことをやらせるのも当たり前なのです。

とにかく成績を上げるために最低限身につけてくれないといけないことをひたすら身につけてもらうんです。

 

勉強のやり方も極力、塾は教えません。

その代わり、勉強する時間を確保するのです。

大量の勉強時間を経て、子どもに自分の勉強方法を身につけてもらうんです。

 

質問にだって、すぐには答えません。

まずは、調べて来いと突っぱねます。

調べても分からなかったら、どこが分からなかったかを明確にしてから質問に来いというのです。

 

それらはすべて、生徒が自力で勉強できるようにするためです。

塾なんてものに頼らずとも、自分の力で勉強できるようにしていくのです。

いずれ塾から離れてもいいように、自学の力を身につけてもらうんです。

 

うちの塾はそういう理念で動いています。

だから、うちの塾の子たちは自分の力で勉強できるようになったらいつでも辞めてもいいのです。

 

自分でできる!そして、それで成績を上げていくんです。

こうなれば、生徒自身が何かを目指したいときに、自分の力で歩みを進めることができますからね。

 

うちが成績を上げることだけを目指しているのは、こういった理念があるからなんです。

とはいえ、まだまだ理想にはほど遠いですけどね。

いずれ理想として教育ができるように、うちの塾はまだまだ進化しないといけないんだと思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。