共通テストまで後一年ってことですよ!!

今日・明日は共通テストですね。

今年度はうちで受けている子はいないので、とても心穏やかに過ごせています。

(高3生はすでに大学合格済み)

 

昨日の授業でとある高2生と話をしていたんですが、先輩達が受験に向かってようやく焦ってきたらしいんですよね。

あれだけ「勉強しろ!!」と言ってきたのに、ようやく今になって危機感が出てきたんでしょう。

 

まぁ、これって若干遅いんですけどね。

私の言い方もあまりうまくはないんでしょうが、私は高校生に大学受験の大変さを何度も伝えますからね。

 

中には推薦入試に受かるために必死になって定期テストで点数をとってくる子もいますし、高2の10月くらいから慌て始めた子もいるので、全く私の声が届いていないわけではないんですけどね。

それでも共通テスト1年前で慌て始めるのは遅いかもしれませんね。

 

何人もの高校生を見てきましたが、きちんと前もって準備をして成功した子なんて一握りもいません。

基本的にどれだけ声をかけようが、真剣に勉強しない子が多いんですよね。

 

塾に通っていてもそうなんですから、塾に通っていない子なんてもっと大変でしょうね。

まぁ、中には親がしっかりとしていて、大学受験の大変さを理解している家庭もありますけどね。

 

そういう家は塾なんていらないでしょうから、勝手に成績を上げていくんですよね。

残念なのは、大学受験の大変さを全く分かっていない高校生たちです。

 

今までろくに準備なんてしていないでしょうから、まぁ後手に回るでしょうね。

高校受験と同じように考えて、高3の夏くらいから勉強すれば間に合うとでも思っているんでしょうね。

 

そういう子も中にはいますが、それは今までの高校生活を部活などを必死に頑張ってきた子だけに限られます。

部活を必死にやってきた子は、時間の使い方がうまいですから、高3の夏からでもなんとか大学に受かっちゃうんですよね。

 

それでも、その可能性は一握りですけどね。

そもそも部活組は勉強を犠牲にしてここまで来ているので、基礎学力が足りずに大学受験には失敗するんです。

 

テレビで紹介されるような、大成功をしてしまう子というのは、ハッキリ言って宇宙人みたいな子なんですよ。

真似しようと思ってもできるわけもないんです。

 

あ、この大学受験というのは、有名大学に進学する場合の話ですからね。

誰でも受かるような大学なら、いつから受験勉強したって間に合いますから心配しないでくださいね。

その後の人生は大変なものになるとは思いますので覚悟はしたほうがいいですが。

 

結局は前もって準備を開始した子だけが勝つようにできているのが大学受験なんですよ。

あれだけの膨大な量の勉強をしなくては受からないんですからね。

 

有名な大学に進学したいと少しでも考えるなら、早めに準備を開始しましょうね。

共通テストまでちょうど一年しかないんですから、ここから頑張り始めるのもきっかけとしてはいいんじゃないですかね。

後一年で運命が決まってしまうかもしれないわけですから、一年後に笑って過ごせるように今すぐに準備を開始しましょう。

 

 

それでは、今日はこの辺で。