冬期講習2023 7日目

冬期講習7日目です。

そして、今日から仕事始めですね。

年末にしっかりと大掃除ができましたので、心新たに仕事を始められます。

 

さて、いよいよ今年は受験生にとっては受験本番となります。

この冬で鍛え上げてきた能力を受験本番で出し尽くさないといけないわけですね。

 

となると、中途半端な勉強ではダメなわけです。

しっかりと受験で点数がとれるようにしていかないといけません。

 

大事なことは想定をすることです。

受験本番でしっかりと点数がとれるのかが問題なのです。

そもそも受験勉強というのは、勉強ができるようになるというよりもどうやって点数をとればいいのかにかかってきます。

 

過去問などで本番を想定して問題を解いてみる。

できなかったらできるようになるまで粘ろうとする。

 

最終的に受験をするのは自分自身なわけですから、自分ができるようにならないといけないのです。

そのときに、誰かに頼っている場合ではありません。

 

もちろん、分からなければ人に聞いてもいいのですが、それは自分で考えつくしてからでないとダメなのです。

人に教わったところで、自分で理解をしないと問題は解けないですからね。

 

だから、人に聞いてヒントをもらったら、そこから自力で解けるように考えてください。

一つの問題にあまり時間をかけてはいけませんが、一つ一つをじっくりと解くことは大事なことです。

 

自分が受験本番で問題が解けるようになるためには何をしたらいいのか。

自分に厳しくしてくださいね。

自分に甘々だと、本番で問題が解けるかどうかはわかりませんよ。

 

さぁラストスパートです。

頑張りましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。