冬期講習2023 5日目

冬期講習5日目です。

 

基本的に勉強というのは、1人でできるようにならないといけません。

塾に通って教わるのも限界がありますからね。

何でもかんでも塾に頼ることはできないってことです。

 

自分で教科書を見て調べて、テキストを読んで理解をして、問題を解いてできるようにしていく。

こうして初めて勉強はできるようになるわけです。

 

何もしなければ、人の頭は良くなるわけもありません。

できないと諦めて何も行動をしないのなら、成長することはありません。

 

最初は辛くても、自分で考えることを辞めてはいけないのです。

考えて考えて苦労して初めて、物事を理解できるようになるのですから。

 

塾に通うのは中学生までだとしても、高校に行ったら自分で頑張らないといけないのです。

いつまでたっても、塾におんぶにだっこでは、いつまでたっても塾への依存は終わらないのです。

 

塾への依存がなくなっていけば、徐々に自立ができるようになるでしょう。

この自立がうまくいかなければ、大学受験は成功しないでしょうね。

 

大学受験こそ、塾に頼ってばかりいてはいけないものだからです。

別に塾に入るなとは言いません。

しかし、塾に頼っているようでは、自分の希望の大学にはいけないでしょうね。

 

冬休みも折り返しです。

せっかくの長い休みなわけですから、しっかりと目標を立てて有意義な勉強をしてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。