あの有名人だって、誰でもできることを続けてここまで来た。

大谷翔平選手の話は、毎日テレビでやっていますね。

ドジャース入団とか、年俸総額などが主な内容ですが、やっぱり注目すべき点は、彼の生き方なんですよね。

 

大谷を特集していたテレビ番組で、彼が生きていく上の心構えが紹介されていました。

それは、「昨日できなかったことを今日できるようにしていく」ってものです。

つまり、日々成長することを心に誓っているんですよね。

 

これって誰だってできることじゃありませんか?

日々成長することなんて、どんな落ちこぼれだってできるでしょう。

問題なのは、そのための努力に手を抜かないってところですけどね。

 

大谷の偉業を真似してくださいと言っても、できるわけはないでしょう。

いまや彼は世界一の野球選手ですからね。

 

ただ、大谷だって、いきなりここまでスゴイ選手になったわけではないです。

コツコツ、コツコツ日々努力をしてここまで成長しただけなんですよね。

 

そして、彼のスゴイことは人生計画まで作成していたということです。

残念ながら、その計画と現実ではズレが生じているようですが、それでも壮大な計画だったことに変わりはありませんし、ズレがあったといってもほとんどを実現しているのです。

 

ここから分かることは、大谷はそんな壮大な漫画のような活躍であっても、できないと思ったことはないんでしょうね。

できないと思わずに、成長の壁を作らずにここまで上り詰めてきたんです。

 

かつて、イチロー選手も「周りからできないと言われてきたけど、それに反発してできるように努力をした」と言っていました。

偉業を達成することっていうのは、自分を信じる力と毎日成長する持続力があればいいってことなんです。

 

私たちのような凡人でも、日々成長するために努力をすることはできます。

できないと思わなければ、挑戦していく限りやりたかった偉業を達成できるかもしれないのです。

 

もちろん、才能も大事だとは思います。

しかし、才能は望んでも得ることができないことですよね。

だったら、行動だけでも真似をしてみるといいんじゃないでしょうか。

 

勉強の世界でも同じです。

できないと思ったことは、できるようにはなりません。

日々成長しようと思っていない子は成績が上がっていくことはないでしょう。

 

かの有名人は特別なことをしていたわけではないですからね。

毎日毎日やれることを精一杯やって、成長していってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。