後期保護者会始まる。

今日から保護者会が始まりました。

保護者会は日頃の勉強の様子や、子どもの性質について私が思うことを話させてもらっています。

 

45分という時間を設定していますが、中にはこの時間でも足りない場合もあります。

熱心な保護者様と話しをすると時間が長くなるのは仕方ないんですよね。

 

とはいえ、これで塾と家庭との連携がうまくいくようになります。

塾だけでは、子どもの成績を伸ばすことは難しいですからね。

家庭の協力もあって初めて、生徒を成長させることができるのです。

 

むしろ、保護者会をやらない塾はどうやって生徒を育てているのかが謎ですね。

私としても時間をとられるので、保護者会はやらなくてもいいんですが、やっぱり保護者会をやるとやらないとでは違うんですよね。

 

もちろん、保護者会をやったところで、成績が劇的に変わるわけではないですけどね。

とはいえ、日頃、子どもの面倒を見ているのは保護者様ですからね。

協力をお願いできるのはやっぱり大きいのです。

 

特に中3生は進路を決める大事な保護者会になっています。

受験まで残り3ヶ月ですから、ここで最後までの流れを決めておきたいんですよね。

 

面談が終われば、後は突っ走るだけですからね。

まぁ、受験前に追加の保護者会を開くこともなくはないですがね。

 

塾としてもこれから受験シーズンを迎えますからね。

しっかりと受験の追い込みをかけていきたいところです。

 

 

それでは、今日はこの辺で。