そういえば、いつの間にか過ぎてた8周年。

うちの塾は2015年の11月2日から始まりました。

先日の2日で8周年を迎えることができましたね。

 

例年ですと、この時期は塾の秋休みなんですが、今年は一週間前倒しで休みをいただいたので、通常授業の時期に周年を迎えることになりました。

 

ここまで色々とありましたが、塾を続けることができたのは、ご愛顧いただいている生徒とご家族のおかげです。

生徒がいなければ、とっくの昔につぶれているでしょうからね。

本当に感謝しかありません。

 

とりあえずは10年を目指していますので、そこまで後2年頑張りたいと思います。

10年を迎えたら、塾を辞める・・・ってことはなく、また新しい目標を見つけたいですね。

 

最近は体の衰えも感じ始めましたので、元気いっぱいでという訳にはいきませんが、それでもできることはまだまだあると考えていますので、少しでも塾が良くなるようにアイデアを出し続けていきたいですね。

 

なんか言っていることがYouTuberみたいになっていますが、個人塾なんてアイデアが枯渇してしまえば終わりなんですよね。

成績を伸ばすためにどうしたらいいのか、それを常に考えていかなきゃいけないんですよ。

 

どうしたって資本的な問題で大手には勝てませんからね。

個人塾はアイデアで勝負なんですね。

 

うちの良さを伸ばしながら、この塾業界という荒波で生き抜いていきたいものです。

今後とも頑張っていきますので、引き続きご贔屓のほどよろしくお願いします。

 

 

それでは、今日はこの辺で。