お金を出しているのは親なんだって知らせてほしい。

嫌々塾に通っている子を除くと、たいていの子は自分が好んで塾に通っているはずなんです。

親が強制的に行かせているならまだしも、そういう状況であれば塾で一生懸命勉強するのは当たり前なんです。

 

あ、ちなみに、うちの塾は子どもが行きたいと思っていなければ、入らなくてもいいですからね。

親が強制的に入れるのを私は良しとしませんので、もしうちの塾生でも子どもが塾に行きたくないと言っているなら辞めてくださいね。

 

私は塾に行きたくないと言っている子を教えたくはないんです。

なぜなら、そういう子は絶対に成績が上がらないですから。

自主的に勉強する気がないなら、成績って本当に上がらないんですよ。

 

もし、塾に入れたいと思うなら、最低でも子どもに塾に行かなきゃマズいってことを教えてあげてください。

ただし、「成績下がっているし、家でも勉強しないんだから、塾に行きなさい!!」と言うのは最低の誘い文句なので辞めてください。

 

そもそも家で勉強していないんだから、成績下がっているんですよ。

だったら、まずは家で勉強させてくださいね。

塾に入れるかどうかはそれからでも遅くはないですから。

 

話が逸れましたね。

塾に行くのって、授業料がかかるじゃないですか。

最低でも月に1万円以上は出て行くと思います。

 

それだけのお金をかけたんだから、それなりの成果を出さないと割に合いませんよね。

もちろん、その費用に見合った対価を支払うのは、塾側の責任です。

塾は保護者様からいただいたお金で運営できているわけですから、全力で成果を出さないといけないのです。

 

塾は当たり前のように対価を支払う努力をしていると思いますが、それと合わせて子どもにお金を払ってあげているんだと分からせてください。

あなたが行きたいって言った塾なんだから、そこで最大限の努力をしなきゃいけないんだからねと言うのは親の権利だと思います。

 

何なら、どれだけ塾代がかかっていると思っているの!!塾行っているんだから、成績上げるために一生懸命努力しなさいとでも言ってください。

そこで、子どもがなら塾辞める!!って言うなら、本当に辞めさせてくださいね。

親側も本気なんだということを教えてあげてくださいね。

 

子どもが塾に行くのは当たり前と思ってしまうのは、もったいないことだと思うのです。

あまり、子どもにお金の話をするべきではないと考えている方も多いとは思いますが、お金の認識をしっかりとさせるのは、大事なことだと思いますよ。

 

これだけ物価が上がっている時代ですからね。

子どもの頃からお金の感覚を学ばせておくことは大事なことだと思いますよ。

 

ひいてはスマホに関しても、子どもにしっかりと認識させてくださいね。

そのスマホ代は誰が払っているのか、子どもは分かっていますか?

もしかしたら、スマホは自分のものだと勘違いしているんじゃないですか。

 

それってとんでもない勘違いですからね。

そのままの状況にしておくことは絶対に辞めた方がいいでしょう。

スマホ代は親が払っているのだから、親がその管理をすることは何も間違っていないのです。

 

もし、じゃあ自分で払うと言い出した、高校生からでもいいのでバイト代で払わせてくださいね。

自分で稼いだお金なら文句は言わないよとでも言って、お金の大事さを学ばせて下さい。

 

家庭内でスマホのルールを決めるとだだをこねる子がいますが、それは完全に間違っているんですからね。

そのスマホの契約者は親なんじゃないですか?

解約だって親ができるのでしょう?

 

それを子どもの言いなりになっている場合ではありませんよ。

子どもがスマホをきちんと使えないなら、親はそのスマホの使用権を剥奪できるんですからね。

 

子どもにスマホを渡すなら、必ず最初にルールを設定するべきです。

子どもがスマホにはまって勉強しないなら、それは百害あって一利なしだと思いますよ。

 

塾もスマホもタダではありませんからね。

親が一生懸命働いたお金で行かせてやっているのであり、使わせてやっているのですから子どもに好き勝手にさせないようにしてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。