夏期講習2023 16日目

夏期講習16日目です。

今日から講習再開ですね。

 

さて、長いお盆休みを経て、ここからはラストスパートですね。

講習の残りの授業を片っ端から終わらせていきます。

 

もう半分は超えていますが、生徒の勉強具合はまちまちといったところですね。

今まで勉強を頑張ってきた子は、変わらずに勉強を続けていますし、勉強を頑張ってこなかった子は、いまだ覚醒していません。

 

特に中3生は勉強頑張っている組と、頑張っていない組に分かれてしまってますね。

まぁ、頑張ってる組はきちんと成果を出しているので問題はないんですけどね。

頑張っていない組は早めに目を覚ましてくれないと成果も出てこないでしょうね。

 

塾がやってあげられるのは、勉強の環境を用意してあげることと、ハッパをかけることくらいです。

本人がやる気になって頑張ろうとしないかぎりは何も変わらないでしょうね。

 

少々厳しいことをいいますが、勉強なんてやらなきゃ何も変化はないんですよ。

苦手なことから逃げてばかりの子は、その教科ができるようにならないですしね。

高校入試は5教科ですから、まんべんなく点数をとらないといけないんですけどね。

 

それが分かるようになるのは、入試直前まで待たないといけないのでしょうね。

そして、第一志望を諦めることとなる・・・

 

何人も動き出しが遅かった子を見てきましたが、まぁ、大体が成績上昇が間に合わずに受験に失敗していますよね。

塾としては精一杯に生徒に勉強を促しますが、それでも動いてくれないなら、もう自業自得ですからね。

 

塾としてもそれ以上はどうもできません。

勉強だけは本人がやるかやらないかです。

 

勉強ができないなら、人以上に努力をしなきゃいけません。

今まで勉強をサボってきたツケを必ず返済しなきゃいけないんですよ。

 

もし、我が子が心配なら、ある程度は家でも強制的に勉強させてくださいね。

勉強は成果が見えなければ、その頑張りをほめることはできないのですから。

 

 

それでは、今日はこの辺で。