明日やろうはバカ野郎。

このタイトル、今やらなきゃいけないことを先送りにする人を指します。

怠け者のほとんどは、この考えで動いていることが多いですよね。

まぁ、例に漏れず私もそういう人だったりしますが。

 

しかし、何かを成し遂げようとするなら、この考えは捨てないといけません。

勉強において、今やらなきゃいけないことは今やらないといけないのです。

 

これを先送りにしていくと、どんどんやることがたまっていきます。

そして、どんどんやることが多くなってくると、人は何もできなくなってしまうのです。

 

だからこそ、毎日コツコツ勉強するのです。

今、目の前の勉強を愚直に続けていくことが何よりも大事なんですよね。

特に、大学受験でそれなりにレベルの高い大学を目指そうというのなら、コツコツ勉強していかないと届くことはないでしょう。

 

実は、先日、切羽詰まらないとやらないと思うと自分を評価した子がいました。

こういう子って、いざ切羽詰まってやらなきゃいけないとなっても、勉強しないんですよね。

 

受験が迫ってきたら、本気になって勉強するだろう・・・

自分をそのように評価をしているのをよく見かけますが、何を根拠に言っているんでしょうか。

 

そもそも受験が迫ってきてから本気になれるなら、今すぐに本気になれるでしょう。

もう受験間近だと想定して、一週間ほど本気になって勉強してみなさいよ。

絶対にできないと思いますよ笑

 

今勉強できない子というのは、先送りにして逃げている子です。

そして、受験で勝てる子は、平気な顔して毎日コツコツ勉強していますしね。

 

まぁ、絶対に受験間近になったら勉強できないということはないんでしょうけどね。

でも、それで合格できる子って、すでに成績がそれなりにとれている子だけですよ。

 

そこまで本気で勉強はしていないけど、それなりに点数をとれています。

っていう子は才能があるから、本気になってからでも受験に間に合うでしょう。

それ以外は、先送りにしても良いことはありません。

 

目の前の勉強から逃げてはいけません。

制限時間はすでに決まっていて、高校生に許されている時間は3年しかないのです。

その期間をフルに使ってやっと、優秀な大学に進学することができるのだと思いますよ。

 

今週から夏休みに突入です。

高3生が勉強するのは当たり前として、高1・2の子たちも受験勉強を想定して勉強を始めた方がいいですよ。

 

やるのは夏前までに習った内容の復習です。

理解が不十分になっている分野は必ずこの夏に復習してできるようにしておきましょうね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。