言うことを聞いていれば、ほぼ100%成果は出る。

今回とある中学校のテストで、うちの生徒二人が数学で100点をとってきました。

どうやらその学年では100点をとった子は三人いるらしく、そのうちの二人がうちの生徒だったとのことです。

 

まぁ、こういう快挙は年に数回はあるのですが、大体こういう快挙を起こす子って私の言うことを聞く子なんですよね。

今回の範囲は、計算が合っているかの確認をきちんとすれば必ず満点がとれるよと言い続け、そしてそれを実践してくれたわけです。

 

基本的に私は生徒に同じ指導をしていますが、私の言う通りに勉強できるかどうかで成果は変わってくるのです。

この子たちは小学校時代からうちに通い続けている生徒です。

うちのやり方が染みついているからこそ、私の言う通りに行動できるんでしょうね。

 

成績が上がるかどうかを決めるのは、素直に私のアドバイス通りに動けるかです。

私は効果的なアドバイスしかしません。

それを信じて行動すれば、悪いことは起こらないのです。

 

ちなみに、このアドバイス通りに動くというのは、難しいですよ。

何せ私のアドバイスは厳しいですからね。

子どもがその通りに動けるかどうかは、正直微妙なところです。

 

では、どんなアドバイスをするのか、それはどんな風に勉強すればいいかを言うだけです。

私は塾生に毎日勉強するように指示しています。

学校の授業が進んだら、その分だけすぐに学校ワークをやりなさいと指示しているのです。

 

人は時間が経つと授業内容を忘れますからね。

まだ覚えているタイミングで復習をしないと、全く問題が解けなくなりますし。

であれば、授業で習ったことがまだ頭に残っているうちに勉強するのです。

 

しかし、このアドバイスをきちんと聞いている子は少ないです。

正しい勉強方法を伝えているのに、実践する子は少ないのです。

こういう子は塾に通っても成績は上がりません。

 

かたくなに私の言うことを聞かない子なんて数学は30点代ですよ。

もう笑えないくらい点数が低いんです。

まぁ、これは当たり前のことで、この生徒は私の言う通りに動いてませんからね。

 

ここからわかるのは、たとえ塾に通っていたとしても、成績が上がるかはその子次第なんです。

その子自身が動かなければ、いくら塾が優秀でも成績は上がらないんですよ。

 

うちの塾で成績を上げている子は素直な子が多いです。

完璧にアドバイス通り動けないとしても、なるべく塾の言う通り動くようにする・・・

そんな子が多いんですよね。

 

ちなみに、塾のルール通り動けない子は、私から説教食らっていますからね。

そして、あまりにもルール通り動けないなら、退塾してもらっています。

まぁ、最近は退塾者はいませんけどね。

 

これはうちの塾だけの話ではありませんよ。

他塾に通っても、その塾の言うことを聞かないなら成績が上がらないのは当たり前なんです。

それは塾が悪いのではなくて、その子自身が悪いんですよ。

 

もし、うちの子は悪くない、塾が悪いと言いたいなら、まずは塾の言う通り行動しましょう。

塾のアドバイス通り行動しているのにも関わらず成績が上がらないなんていうのは、それは確実に塾のせいですからね。

 

せっかくお金を払って通っている塾です。

最大の成果が出るように一生懸命に取り組んで下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。