漢字ができない子が勉強に苦労するのは当たり前。

私的には漢字はめちゃくちゃ大事だと思っています。

本来なら、英単語よりも漢字の方が大事です。

 

なにせ私たちは日本人ですからね。

圧倒的に英語よりも漢字を見る方が多いのです。

 

そもそも漢字ができない子は勉強ができません。

どれだけ他の教科で点数をとっていようが、私は能力が低いと思ってしまいます。

 

とはいえ、私も漢検1級は持っていないので、ものすごく漢字ができる人と比べると能力的には劣ってしまいますけどね。

それでも、常用漢字であればたいていは理解できますので、やはり漢字は大事だといわざるをえないんです。

 

なぜここまで漢字を推しているのかというと、学生たちが読んでいる教科書は日本語で書かれているからです。

日本語で書かれているからこそ、漢字の意味をしっかりと知ることは大事なことなのです。

 

漢字は表意文字ですからね。

漢字でできている熟語などは、漢字の意味から類推することで熟語の意味を推し量ることができるのです。

 

漢字の知識がないということは、その用語の意味がわからないということになり、国語だけでなく他教科にも影響が出てくるのです。

数学の用語も、英語の説明もすべて日本語で書かれているわけですから、主要教科もできなくなっていくんですよ。

 

だからこそ私は漢字で書くことを注意し続けますし、漢字のワークなどをやるときはテストをすることを推奨しているのです。

漢字で覚えることで初めてその言葉の意味を理解できるのですから、漢字で書かずにひらがなで覚えたところで意味はないのです。

 

ひどいのは漢字の読み方がわからず、ひらがなで書いた答えが間違ってしまうことです。

漢字もできないし、用語の正確な言い方もわからないでは、点数をとれないのも仕方のないことなんです。

 

まぁ、今の日本人全体の漢字力が下がってきていますからね。

テレビのテロップやネットの記事などを見ていても誤字脱字が目立ちますしね。

大人でも漢字のミスが多いのですから、一概に子どもだけを非難することはできませんが、それでも漢字を大事にしないのは問題なんです。

 

漢字が得意でない子は、本が読めなくなりますよ。

漢字ができないというのは、語彙力がないことにもつながっていきますからね。

 

それでは大学受験は突破できないでしょうし、大学でレポートなどを書くことができるかどうかも謎です。

レポートが書けなければ大学は卒業できませんよ。

 

社会に出たって報告書やら提案書などを書かなきゃいけない仕事に就くのなら、漢字力は必要ですよ。

どれだけ技術が発達しても、われわれは日本語を使っていくのですから、漢字をしっかりと覚えていくことは将来に役立つんです。

 

勉強の意味という観点でいえば、漢字を覚えることは最も有意義なんじゃないですかね?

せっかく勉強しているのですから、漢字から逃げることなく、しっかりと意味を含めて覚えてもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。