成績が上がるタイミングを間違えないで。

うちの子の成績が下がった・・・

または、学校の成績がヤバい・・・

ってことになってから、慌てて塾に入れたとします。

 

そこは評判の高い塾です。

そこに入った生徒はみんな成績を上げています。

 

よく口コミをチェックして、評判のいい塾に入ることができた・・・

よし、これで大丈夫だろう・・・

と安心するのです。

 

そして、最初のテストを迎えます。

塾に入ってから1ヶ月はたっていることだし、さぞかし成績が上がっているだろうと期待することと思います。

 

しかし、結果はあまり芳しくないままです。

上がった?いや、変わってない!?ってこともありえます。

 

あんなに評判のいい塾なのに騙された・・・と考えてしまう人もいるでしょう。

もう信じられない、他の塾を探した方がいいのかしら・・・と不安になる方もいるでしょう。

 

ただ、ここで少し待ってもらいたいのです。

成績が上がるのに、1ヶ月では無理だということを知っていただきたいです。

 

もちろん、中には1ヶ月でも成果を出す子もいるでしょう。

しかし、それは例外なんですよ。

すべての子がそうなれるわけではないんです。

 

そもそも勉強してこなかったから、成績が下がったのでしょう?

勉強の下地が出来ていない子が、いくら塾の授業を受けたからといって、1ヶ月では成績は上がりませんよ。

 

基本的に成績が上がるまでの期間は3ヶ月を要します。

3ヶ月コツコツと塾の言う通りに勉強して、それで成果は出るものなのです。

 

もちろん、ただ塾に通うだけではダメです。

やる気を持ち、塾の言うことをきちんと守らないとダメなのです。

それができて初めて成果は出てくるんですよ。

 

間違ってほしくないのは、塾に入れたら親の仕事はないと思ってしまうことです。

むしろ、塾に入ってからの方が親の仕事は始まるのです。

 

塾の授業で理解したことをムダにしないためにも、家できちんと復習するように促しましょう。

宿題が出ているなら、きちんと家でやらせましょう。

課題が出ているなら、きちんとやっているかどうかを確認しましょう。

 

こういうことができていないと成績は伸びないのです。

逆にいえば、ここまでのことをやって成績が伸びないのであれば、それは塾のせいということになります。

 

ただ、どんな塾でも塾の言う通りに動いていれば、一定の成果は出るようにできています。

だからこそ、塾のやり方を信じてほしいです。

 

すぐに子どもの可能性を見切ってしまう保護者の方は、大変失礼ですが、自分が勉強して成果をあげた経験がないのだと思います。

自分の努力で成果をあげたことがある人は、成績がそんなに簡単に上がることがないことを知っています。

 

そして、自分の子どもがどれだけ足りないのかもわかるはずなのです。

しかし、それを見誤るということは、それは親自身の経験が乏しいからなのです。

 

経験していないことは大人でも想像することが難しくなります。

まして、子ども自身が想像できるわけもないのです。

 

逆にいえば、親自身が勉強を頑張った経験があるのであれば、子どもにどうやって勉強したのかを語ってください。

ぜひ自分の成功体験を話してあげてほしいのです。

 

子どもは親が今までどれだけ頑張ってきたのかを知りません。

親であれば誰しもが頑張ってここまで成長してきたのだと思います。

であれば、努力した経験を子どもに語らないのはもったいないですよ。

 

子どものやる気しだいで成果は変わってきます。

まずは、子どものやる気を上げることです。

それが何よりも大事なことですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。