春期講習2023 最終日

春期講習最終日です。

明日は休みなく通常授業に戻ります。

時間割が変更になる生徒は気をつけてくださいね。

 

今回の春期講習は生徒一人に対してのコマ数があまり確保できなかったので、理社の予習はせずに数英の予習を行っていきました。

そのため、かなりの量の予習をすることができましたね。

 

当分は学校の授業は復習となり、じっくり理解することが可能になるはずです。

塾も当分はゆっくりと進めることができますからね。

このアドバンテージは大事にしていきたいですね。

 

この講習での狙いは学校での最初の授業のつまづきをなくすことです。

学年の最初で勉強につまづいてしまうと、その後のやる気にかかわってきます。

逆に最初の授業がもう分かっていることだったり、簡単だと思えたりすれば心理的なハードルはなくなっていくでしょう。

 

勉強はわかるから楽しいのであり、わからないとつまらないですからね。

うちの塾生たちには、辛い勉強を少しでも楽しいと思ってもらいたいので、講習では予習を多めにしているのです。

 

とはいえ、この予習だけで完璧に理解できているわけではないですけどね。

とりあえずやり方自体は指導したので、後は定着するまで反復練習をさせていきたいと思います。

 

明日6日からは通常授業が始まります。

今までのアドバンテージを活かしつつ、一学期のテストに備えて万全の体勢を作っていきたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。