春期講習2023 テスト日

春期講習の最中ですが、今日はテスト日としています。

 

この間中1になったばかりの子たちが塾のテストを初めて受けていましたね。

初々しい様子でしたが、これからどんどん慣れていくことでしょう。

 

さて、うちは茨城統一テストと千葉統一テストの両方を実施しています。

こんな小さな塾でも二つのテストを受けることは可能なんですよね。

それなのに、うちより大きな塾なのに選べないのは可哀想ですね。

 

もちろん、茨城県の高校を志願している子には茨統を、千葉県の高校を志願している子には千葉統を受けてもらっています。

県によって模試の性質も異なりますからね。

自分の志願先に合ったテストを受けた方がいいとは思います。

 

とはいえ、茨城の入試問題はコロコロ変更しますので、この模試を受けたからといって茨城県の高校入試に慣れる可能性が少ないんですよ。

千葉統は意味があるでしょうが、茨統は微妙かもしれませんね。

 

テストは今までの勉強の成果を見るものですからね。

この結果が悪かったら、素直に反省して勉強の量を増やすしかないんですよ。

勉強の量に成績は比例していきますからね。

 

このテストの結果が良くないと高校合格にはつながりませんからね。

いかに高校入試が楽になったとはいえ、高校での勉強に耐えられるだけの力を持つ必要はあるんでしょうね。

 

願わくば、塾生のみんなの成績が上がってくれればいいのですが、こればっかりは読めませんからね。

塾としては生徒を伸ばす行動をするだけですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。