春期講習2023 6日目

春期講習6日目です。

 

今日で一応折り返しですね。

明日はお休みで、2日は今年度最初のテストとなります。

その後は、数日春期講習を続けて終わりになります。

 

さて、塾でやるテストが迫っているわけですが、このテストで点数がとれるようにならないと高校受験には成功しないわけです。

であれば、きちんと対策をとってテスト勉強をすればいいのでしょうが、塾からは何も生徒に指示は出しません。

 

そもそも、こういうテストで点数をとらないといけないのは、何度も生徒には伝えています。

それを聞いて行動するかは生徒次第となります。

 

何でもかんでも塾が指示してしまっては、生徒の自主性を鍛えることはできませんからね。

危機感を持った子は自然と行動しますし、何も考えずに生きている子は何を言ったって動きませんしね。

塾としては特に何も言いません。

 

ただ、こういうテストは毎日の勉強をしっかりとやっていればおのずと上がってきます。

復習しなきゃできるようにならないのは、そのときの勉強が不足しているからなのです。

きちんと理解していれば、テストで点数はおのずととれるんですよ。

 

とはいえ、受験生である中3生は、一気に復習するタイミングがありますけどね。

夏休みになり、部活を引退したら、受験に向けて全力で走ってもらうことになります。

 

うちにはうちのカリキュラムがありますからね。

そのカリキュラムにのっとってしっかりとやってもらうだけです。

 

まぁ、そのときまでに少しでもテストの点数を上げてくれればいいんですけどね。

そうすると受験のプレッシャーをあまり感じることなく、淡々と受験勉強ができますからね。

 

保護者の方々はそのテスト結果は注視してくださいね。

その結果が上がってこなければ、受験は受かりませんからね。

 

普段から勉強させるのか、それとも放置するのかは保護者様にお任せしますからね。

子どもと同様に、その判断は保護者がしなきゃいけないものですからね。

後悔しないように行動してくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。