人はいきなり対応することはできない。

昨日、千葉県側の高校入試の合格発表が行われましたね。

合格された方はおめでとうございます。

 

とはいえ、ここからがスタートなんですけどね。

今日からまた大学入試に向けて勉強を開始しないといけないのです。

 

何を勉強していいかわからない?って人は、よく考えて下さいね。

中学の内容は完璧になっていますか?

入試で解けなかった問題はありませんでしたか?

 

勉強する内容なんて目の前に転がっているというのに、やることがないなんてことはないですよ。

 

あ、高校入試で500点満点をとった人は遊んでいてもいいかもしれませんけどね。

ただ、そういう人って、きちんと言われずとも勉強しているんですよね。

しかも、高校内容を先取り学習しているんです。

 

本屋に行けば高校生向けの教材がありますからね。

好きな教科の参考書を買って、春休み中に先取り学習しちゃうんですよ。

しかも、独学で。

 

ちなみに、合格発表が終わって、春休み中ずっと遊んでいられると思っている方、高校で失敗すること確定ですよ。

あなたの最終目標は高校合格なんですか?

違いますよね、大学に合格することが最終目標なんじゃないですか?

 

であれば、勉強は継続しなくていけません。

一日2~3時間程度の勉強ならできるでしょう?

友達と遊びに行くなとはいいませんけど、家にいる間は毎日勉強しましょう。

 

なぜ私がここまで毎日勉強することを推しているのかというと、タイトルにあるように人はいきなり対応することができないからなんです。

質問ですが、高3になったらいきなり大学受験のための勉強を始められると思いますか?

 

今までろくに勉強していない子には特に聞いてみたいですね。

大半の子は「いや、そのときになったらできるんじゃないかな」と思うことでしょう。

しかし、目の前の勉強を頑張れない子が、そのときが来たら頑張れる保証なんてありません。

 

大事なことは勉強の習慣化です。

歯磨きをするかのごとく勉強をするのです。

大学に合格するという最終目標を達成するために、できることを精一杯やるんです。

 

高校に入ったら簡単には授業についていけなくなりますよ。

基礎力がない子のほとんどはついていけなくなります。

私はこの目でそういう子たちを何人も見てきましたからね。

 

そういうことが分かっているからこそ、高校を合格したからといって勉強の手を緩めてほしくはないのです。

今日からまた毎日コツコツと勉強してみましょう。

高3になったころ、自分の志望校への判定がA判定になる未来が待っていますよ。

 

もちろん、そんな簡単なことではありませんが、やらなければ判定はEになるだけです。

E判定は大学に受かる可能性がほぼないことを示していますからね。

 

まだ、志望校なんて決まっていませんと言い訳をしたらダメですよ。

なら、基礎力を鍛えなさい。

数学の計算や国語の文章の音読、英語の読解・リスニングなど、やれることはたくさんあるはずですよ。

 

明確な目標を持っている人は、もう努力を開始しています。

進学校に通うと決めたからには、そこのトップを目指してほしいですね。

あなたたち一人一人が頑張ることで、その学年の学力が底上げされるのですからね。

 

勉強はフライングが許されています。

いくらでもフライングをしていいわけですよ。

しかも、フライングをして褒められる・・・そんなもの他にはないですよね。

 

合格の祝賀会は昨日の夜に終わったはずです。

それかこの週末で終わりにしましょう。

 

すぐに行動を開始してくださいね。

「先んずれば人を制す」ですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。