個別指導と集団(グループ)指導の違いとは。

先日入塾面談を行い、現在体験待ちではありますが、中学生は満席になってしまったため募集を停止いたします。

高校生1名、小学生は若干名の募集は継続していますので、興味がおありの方は気軽にお問い合わせください。

 

上記の体験待ちの方の入塾は早くても3月2週となると思いますので、入塾しなかった場合は募集を再開いたします。

ただ、お待ちいただくこととなりますので、他塾の入塾を検討していただければと思います。

 

体験する上で、少しでも助けになればと思い、今回のタイトルでブログを書かせてもらいます。

うちは個別指導ですが、うちの特色ではなく大手の個別指導塾について話していこうと思います。

 

★個別指導塾★

メリット

・恥ずかしくてなかなか質問できない子にとっては良い環境。

・年度途中で入塾しても、理解不足の分野から指導してくれる。

・塾の授業ペースはその子の学力によって決まる。

 

デメリット

・担当の先生がころころ替わる。良い先生が担当してくれるとは限らない。

・競争相手がいないので、危機感が養えない。

・理解が遅れるとコマ数を増加される。その分、授業料は高くなる。

 

★集団(グループ)指導塾★

メリット

・競争相手が近くにいるため、競い合いながら自分を高めることができる。

・塾や講師にもよるが、楽しい授業を受けることができる。

・ある程度の能力は必要だが、授業についていければかなり効率よく授業が進む。

 

デメリット

・質問ができる環境でない場合が多い。授業前か、授業後に質問をするくらいのやる気が必要である。

・授業がどんどん進む。カリキュラムを守ろうとするので、わからなくても止まってはくれない。

・教科によっては教え方が下手な先生がいたりする。

 

以上でしょうか。

どちらも一長一短ありますので、体験授業を受けてから入塾を決めるといいと思います。

 

ついでに、渡辺塾にも触れておきますと、

メリット

・ベテランの塾長が全員を指導している。

・塾で課されたことをこなせば、きちんと成績が上がるようになっている。

・自分で勉強する力が身についていく。

 

デメリット

・楽しい授業ではない。

・騒いだりおしゃべりしたりはできない。

・やたら勉強をやらされる。

 

こんな感じでしょうかね?

まぁ、渡辺塾のデメリットは成績を上げるためにやっていることなんですけどね。

成績を上げる気がない子にとっては地獄みたいな塾なのかもしれませんね。

 

塾はいたるところにあります。

自分が何のために塾に入るのかを明確にしてから塾を選んで下さいね。

塾長の話を聞いたり、評判を聞いたりして、最良の塾を選んで下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。