令和5年度千葉県公立高校入試の倍率確定(志願先変更前)

令和5年度の千葉県公立高校入試倍率が確定しました。

まだ、15日、16日に志願先変更がありますけどね。

ちなみに、進学研究会のHPでまとめが発表されています⇒こちらから

 

うちの塾近辺の高校のみ動向について語っていきますね。

 

■佐原高校 普通科

全体定員 240名

志願者 238名

 

今年の佐原は2名の定員割れですね。

そして、今年も茨城県からの志願者は定員オーバーになることはありませんでしたね。

志願先変更次第ですが、そこまで低い点数でなければ、全員合格が起こるかもしれません。

 

佐原はもう少し倍率が高い方がいいんですけどね。

全入になってしまうと、どうしても学力が低下してしまうので。

 

 

■佐原高校 理数科

全体定員 40名

志願者 27名

 

去年に引き続き今年も理数科は定員割れになってしまいましたね。 

理数科の学力はかなり落ち込んでいるみたいですし、このまま定員割れが続くなら廃止した方がいい気がしますね。

そんな簡単な話ではないんでしょうが・・・

 

■市立銚子高校

全体定員 280名

志願者 272名

茨城県からの定員 84名

茨城県からの志願者 75名

 

今年は隣接学区協定で引っかかることがなさそうですね。

以前なら茨城県側から不合格者が出ていたものですけどね。

 

進学校としてもかなり学力が落ち込んでいる印象です。

平均してしまうと、学力はかなり落ちているでしょう。

 

入学して大学進学を目指したいなら、かなりの努力が必要になっていきます。

この地区からは遠い学校ではありますが、しっかりと勉強時間を確保して毎日勉強してほしいですね。

 

■佐原白楊高校

全体定員 200名

志願者 217名

 

 

久しぶりの定員オーバーですね。

かつての人気を取り戻すまではいきませんが、それでも白楊らしい倍率になっています。

 

ただ、隣接学区協定に引っかからないところを見ると、茨城県側からの人気は落ち気味なんでしょうね。

面倒見がいいと評判の高校ですが、果たして現状はどうなんでしょう。 

 

・・・・・・・

以上がうちの塾近辺の子が受験する千葉県の倍率です。

 

 

倍率の低下から、どんどん学力を落としている印象です。

佐原高校ですら、落ち目な気がしますね。

 

とはいえ、結局は中に入ってからが勝負です。

どの高校に通おうが、上位にいることなしに有名大学への進学はありえません。

 進学校に通うなら、毎日勉強する習慣を身につけて、ぜひ自分の希望の大学に進学してもらいたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。