自主的に行動できる子は成績を伸ばすものです。

最近、毎日のように自習に来ている高1生がいます。

この子は家でも勉強はできるのですが、より集中できる塾に来て勉強するということを選んでいます。

 

毎日のように学校で出された数学のプリントを解き、残りの時間は他教科の課題を解いています。

それが数ヶ月続いているんですが、先日高校で行われた数学のテストで高得点をとってきたんです。

 

平均をかなり上回っており、全体を通してもかなりの高得点であることがわかります。

多分ですが、確実に5位以内には入っているでしょう。

それだけものすごい点数をとってきたのです。

 

毎日、きちんと勉強することで、しっかりと成果が出たことは良いことなんですよね。

別に塾で勉強することがエライとは思いませんが、家よりも塾の方が集中できると自分で選んで勉強しに来ているわけですから、この行動力がすばらしいですよね。

 

塾で勉強するのって、確実に勉強しかできない環境ですから、子どもは嫌がるものなんです。

自分から進んで塾に来て自習するなんて子はほとんどいませんしね。

ほとんどが、私に言われたり、親に言われたりして自習に来ているんです。

 

ただ、自主的に塾に来ている子はほとんどが成績を伸ばしていますね。

自分には何が必要なのかをしっかりと考えて行動できている子っていうのは、確実に成績を伸ばしていくものなんです。

 

大事なことは自主性なんでしょうね。

塾での環境はおまけなんでしょう。

家でしっかりと勉強しても成果を出す子は成果を出しますからね。

 

一番残念なのは、誘惑の多い家で誘惑と戦いながら勉強している子です。

誘惑との戦いは辛いですからね。

それでも勉強しなきゃいけないと勉強ができるのは、本当に強い精神力がないと難しいでしょう。

 

塾に行って勉強するっていう選択も、自分に厳しくなければできませんからね。

やっぱり家はくつろげる場所で、のんびりと勉強したいと思う気持ちはわからないでもないですからね。

 

最終的には家で勉強できる子が最強です。

しかし、その段階に行くまでは、厳しい環境に身を置く必要はあるんでしょうね。

 

自分に甘い子は結局、成績を上げることはありませんからね。

成績を上げたかったら、ある程度の犠牲は払わないとダメなんだと思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。