英単語テストで暗記力をUPさせろ!!

うちの塾は英単語テストが必修となっています。

週に2回の英単語テストを受けてもらっています。

1回のテストはスペル10問、意味10問の20問となっています。

 

入塾当初は暗記するのに手こずるのですが、少しずつコツをつかんでいくと暗記が速くなっていきます。

私はこれを暗記力と呼んでいるのですが、勉強においてこの暗記力は必ず必要な力なのです。

 

そもそもテストで正答を書くためには、頭の中にその用語が入っていないといけません。

頭の中に用語を暗記をし、それを頭から引き出すことが大事になるのです。

 

勉強では暗記することをインプット、頭から出すことをアウトプットといいます。

暗記力はそのインプットにおいて大事になる力なのです。

 

もちろん、これだけでは成績はあがりませんけどね。

アウトプットも同時に行っていかないと、頭自体は良くなっていかないのです。

 

ただ、毎週、英単語を暗記させていくと、ある一定量の暗記が楽になります。

勉強においては、どうしても暗記の必要はあるわけですから、この暗記力が鍛えられるのは良いことなのです。

 

とはいえ、英単語テストをやったからといって、飛躍的に英語ができるようになるということはありません。

単語は使わないと意味がないんですよね。

まぁ、教科書内容ではあるので、使う機会はあるのですが、それがいつになるのかが明確ではないのが痛いところなのです。

 

この英単語テストを有意義なものにするためにも、来年度からはある取り組みを実行しようと思います。

最近、新しい取り組みに挑戦できていませんでしたからね。

久しぶりに新しい取り組みにチャレンジしようかなと思います。

 

どんな取り組みにするのかは、今後のブログで紹介することとなると思います。

特に準備に負担はないですからね、簡単に実行できてしまいますよ。

ただ、生徒の負担は大変にはなるでしょうけども。

 

 

それでは、今日はこの辺で。