冬期講習2022 7日目

冬期講習7日目です。

 

明けましておめでとうございます。

1月3日ではありますが、仕事始めとなりました。

 

といっても、本来は自分で休みを設定できるのですから、3日も休みたいところなんですけどね。

ただ、私1人が教えている関係上、できるかぎり生徒を指導したいということもあって、3日から始動しています。

 

特に受験生に正月休みなんて必要ないですからね。

最後の追い込み時期なわけですから、悔いを残さないように頑張ってもらいたいですね。

 

受験は自分で戦わなくてはいけませんから、どれだけ私が指導しても最終的には自力で問題を解けるようにならないといけないんです。

苦手な分野と真剣に向き合って、それを克服していかないとダメなわけですね。

 

本当の合格というのは、中学生・高校生になってからも通用する学力を身につけることです。

ギリギリに合格して、進学先でついていけないなんてなったら不幸なんですよ。

おちこぼれになってまで、背伸びして上の学校に通う必要なんてないですからね。

 

もし、ギリギリ合格でもいいというなら、そこに入ってから勉強地獄になることを自覚してくださいね。

ちなみに、進学先で大して勉強しなくてもついていけるなんて、一部の天才だけです。

真似をしようにも、才能が違うんですから、真似なんかできませんよ。

 

大事なことは努力を継続することです。

合格しても手を緩めずに頑張り続けること!!

それがなにより大事なことなんですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。