今日は冬期講習2022ガイダンス

明日、明後日はお休みをいただき、12月24日(土)~1月8日(日)の期間に冬期講習を行います。

今日は中学生にガイダンスを行っていきました。

 

中1・2生は基本的に3学期の予習を授業で行い、確認テストで今までの復習を行っていきます。

中3生はもちろん受験対策です。

 

今年も従来のやり方でやっていくこととします。

復習は確認テストで行うのですが、その内容は今までの講習で覚えてきたものと2学期で習った内容です。

テストを受けることで大事な知識を覚えてもらうのです。

 

こういった暗記ものというのは、講習のように学校の授業が止まっているときしかできませんからね。

普段の授業ではできないことをやってもらっているわけです。

 

こうすることで暗記力が鍛えられていくんですね。

勉強では暗記からは逃げることはできませんからね。

テストの点数をとるためにも、暗記をして自分の頭に知識を蓄積していくしかないんですよ。

 

こういった正しいプロセスを経て、子どもたちは成績をあげていくわけです。

問題を解くのは子どもたちですからね。

その子どもたちにしっかりと問題を解かせるようにもっていくのが我々の仕事なんですよ。

 

今回の冬期講習でも最高の成果が出せるように頑張っていきたいですね。

少なくとも、この講習を受けて良かったと生徒に思ってもらえるよう、私も頑張りたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。