やっと成績上がったね!!

テストの結果が返ってきていますね。

うちの塾生はまぁまぁ頑張っているんですが、なかなか成果が出なくて困っていたんですよね。

 

特に中1からうちに入っている中2生が成果を出せずに困っていました。

まぁ、学校ワークの取り組みや、塾のルール通り動けなかったりと問題があったからなんですけどね。

 

中2のここに来てやっと一人前のことができるようになってきたんですが、その中の2人が大幅に成績を上げてきました。

テスト結果を見せるときに嬉しそうだったのが印象的でしたね。

 

きちんと正しいやり方で、適量の勉強をすれば、成績は上がってくるんです。

しかも、今回はその2人のやる気も高かったですね。

まさに成績上昇の公式がうまくはまった感じなんですよね。

 

1人の子は、理科と社会の暗記が得意な子です。

姉兄がいるんですが、その2人も暗記が得意な子でした。

末っ子も同じような才能をもっていたんですよね。

 

だからこそ、努力次第でなんとかなると思っていました。

しかし、やる気がなくゲームばかりしている子だったので、今まで成果が出なかったんですよ。

 

今回のテストで成績が上がらなかったら、塾をクビにすると言い渡し、頑張ってもらったんですが、今回はしっかりと頑張っていましたね。

だからこそ、しっかりと成果を出してきたんです。

 

もう1人の子は、理科と社会が苦手な子です。

ただ、夏期講習で私が理科社会を指導すると、そこまで才能がない感じは受けませんでした。

要は、学校の授業では理解ができないということだったんです。

 

教科書を読み進める読解力も乏しいので、自学で成績を上げることはできなかったんですね。

それを一ヶ月間ではあるものの、理科社会を指導しただけで、そこそこ問題が解けるようになってきたんです。

 

そこからは学校ワークの進みもよくなり、自学が少しずつできるようになってきたんですよ。

きちんと塾のルールを守ることもでき、学校の授業も理解できるようになり、いいことずくめだったんですね。

 

夏期講習中は予習を行っていましたから、2学期の学校の内容はさぞかし簡単に感じたことでしょう。

少しでも問題を解く楽しさを味わってもらいたかったんですが、その狙いがうまくはまりましたね。

 

結果的に人が変わったような大幅な成績上昇を果たすことができたんです。

後は、少しでも自発的に勉強してくれれば最高なんですけどね。

ただ、そうなるようなとっかかりはできたんじゃないかと思います。

 

正しい勉強をすれば、必ず成績は上がります。

そこにその子のやる気が伴えば、大幅な成績UPも可能なんですよ。

 

この2人の今後が楽しみで仕方ありません。

頑張ってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。