テスト前日!!がんばれ、中学生!!

今日は水曜日で祝日ということもあり、13時にオープンしました。

明日からテストの中学生がテスト勉強をしに、早めに塾に来ていましたね。

 

うちはテスト前に3時間の自習を計3日間行ってもらっています。

今日はその最終日だったんですね。

 

ちなみに、これは最低限の勉強時間です。

本当はこれ以上やってもらいたいところですし、勉強時間を縛るのもどうかと思うんですが、とりあえず勉強時間を増やしてほしいということで、こういうルールにしています。

 

成績って単純に勉強時間を増やせば上がってくるんですよね。

もちろん正しいやり方でやった方が効果は高いですが、それでもやればやるだけ上がるのが勉強のいいところなんですよ。

 

そして、その勉強時間に体が慣れてきたら、工夫して勉強していけば良いんですよね。

やり方うんぬんを語るのはそこからでもいいんですよ。

 

勉強ができない人ほどやり方にこだわりますが、勉強のやり方なんてやっていれば自然と進化していくんです。

大事なことは勉強量を増やすことなんですよね。

まずはそこからやらないといけないんです。

 

ただ、何も考えずにがむしゃらに勉強していればいいということもありません。

とはいえ、それも勉強時間が増えてから考えればいいんですよ。

 

成績を伸ばしたい・・・そして、ゆくゆくは○○高校へ行って、将来は○○の仕事をしたい・・・

そう考えて勉強していけば、おのずとやり方は良くなっていくんです。

 

残念なのは、目標も目的もなく勉強していくことです。

無気力に勉強を続けても、それでは成績が変わらないんです。

 

しっかりと目的を持って行動しましょう。

それが達成できると、徐々に勉強は楽しくなっていきますからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。