いくら望んでも努力しなきゃ報われない。

今日も保護者面談を行いました。

なお、今日は生徒も交えた三者面談という形で行いました。

 

生徒は中2の子なんですが、面談の中でまずは志望校に関して聞いてみました。

「○○はさぁ、○○高校に行きたいの?」と聞くと、その子は「めちゃくちゃ行きたい」と答えました。

私と保護者の方はすかさず「じゃあ、勉強しろよ」と突っ込んでおきました笑

 

どれだけ思いが強くても行動できなきゃその夢は実現しません。

勉強しなけりゃ成績は上がりませんし、成績が上がらなければ高校に受かるわけもないんです。

 

これは誰しもが同じことです。

早めに準備を開始した者だけが再来年の受験に勝つことができるんです。

この子には面談で、毎日勉強することの大事さと、毎日勉強することを約束しました。

 

今まで勉強してこなかったツケが残りまくっている子ではありますが、うちの塾に入って少しずつ理解力を上げてきた子です。

本人次第なところもありますが、一年しっかりと勉強すれば高校合格も見えてくるはずです。

 

自分のやりたいことがあるのなら、それを目指すことが大事なんです。

そのためにはやろうとする勇気が必要になります。

 

行動しなければ何も変わりませんからね。

まだまだ紆余曲折はあるでしょうが、勉強の習慣から身につけてもらえばいいかなと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。