2週間前に中1・2生に塾内定期テストを実施しました。
その後、平均点以下をとった子はやり直しを受けてもらいました。
『何度チャレンジしてもいいから、80点以上をとること』というルールで再テストに臨んでもらったんですよね。
一度目のやり直しでクリアした子が多かったんですが、それでもダメな子は二度目の再テストでクリアしています。
今のところ、三度目までいっている子はいませんね。
そこで見えてくるのは、そのテストのやり直しをどうやってくるかです。
二度目にダメだった子たちは、単に勉強していないだけでしたね。
やったとは言っていましたが、やはり少ないんですよ。
そんなのでやったことにはなりません。
点数がとれないのですから、やっても足りなかったということなんです。
さらに、理解をするという努力はしていませんでしたね。
二度目で合格になった子たちも、テストの答えを暗記して合格している感じでした。
これもダメな勉強方法です。
結局は理解をしようとしているかどうかが、この再テストで見えてくるんです。
不合格だった子たちは、理解をしようという努力がないために不合格になるんですよね。
これでは、高校入試レベルの問題を解くことは難しいでしょうね。
勉強はただやっても意味はありません。
内容を理解していないことを暗記することは難しいんです。
何も規則性がないことを暗記するのって、その画像を丸暗記しているだけなんです。
だから、せっかく暗記したことを応用ができないのです。
逆に一見何も規則性がないような知識でも、その理解を進めれば一転して暗記しやすくなります。
暗記ってそうやってできるようになるんですよね。
子どもたちの大半は勉強方法が間違っているんですよね。
それはうちの塾生でも同じことです。
面倒くさがって頑張らなきゃいけないところをサボっていれば、勉強なんてできるようにはならないのです。
ちなみに、一発で合格できている子は、基本的な勉強の姿勢が身についています。
だからこそ、高得点をとって合格できているわけですね。
それが数名しかいないのが悲しいですが、その数名の子は高校受験は楽勝でしょうね。
そういう子は、次の舞台である大学受験に向けて、素質を伸ばしていきたいですね。
高校に入るのは、あくまでも通過点ですからね。
自分の行きたい大学に進学して、そこで思いっきり勉強できるように導いてあげたいですね。
それでは、今日はこの辺で。