優秀な子の質問は奥が深い・・・

うちの生徒で1人、優秀なのにバンバン質問してくる子がいます。

まぁ、優秀だからレベルの低い質問はしないんですよね~。

むしろ、私もぎょっとする質問をしてくるくらいです。

 

その子が質問するのは、主に理科や社会ですね。

主要三教科である国語・数学・英語の質問はほぼありません。

優秀な子ってその主要三教科が得意であることが多いですからね。

 

理科と社会の質問といっても、その質問のレベルはかなりのものです。

基本的なことは教科書などで自分で理解できちゃうので、聞いてくるのは応用のみです。

 

しかも、私が今まで考えたこともないようなことを聞いてきます。

あぁ、確かにそういう疑問もあるのか・・・と感心してしまうほどです。

 

私も目から鱗状態の問題ですが、それでも答えることができますがね。

応用とはいえ、なぜそうなるかが分かっていれば考えることはできますからね。

まぁ、長年指導してきたからというのもありますが。

 

中には私でも「うっ!」とうなる質問もあるので、そういうときは素直に調べてから答えるようにしています。

調べるときはグーグル先生に頼っています。

たいていの疑問はグーグル先生が解決してくれますからね。

 

何年も塾講師をしている私でも、わからないときは素直に調べます。

まぁ、それが仕事ですからね。

仕事である以上仕方がないですけどね。

 

とはいえ、わからないときはすぐに調べるのは勉強の基本ですから、生徒たちにも真似をしてもらいたいですけどね。

 

さて、横道にそれましたが、優秀な子の質問というのは、やはり高度なんですよ。

それだけ深くまで物事を考えていないと、そういう質問レベルには至らないんですよね。

 

そして、本当に勉強ができる子というのは、こうあるべきなんです。

基本は自分で理解しないといけないんですよ。

もし、先生に質問をするとしても、それは応用のみであれと言いたいですね。

 

自学ができるかどうかは、自分で基本が理解できるかにかかっています。

自らが調べることで理解できてしまえば、人に質問する必要はないですからね。

ぜひ見習ってほしいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。