結局やるのは自分、周りが助けるには限度がある。

今日は塾内定期テストの実施日です。

告知自体は、2週間前に済んでいますし、先週もお知らせに書いておきました。

さすがに知らなかったという言い訳は通用しません。

 

塾内定期テストは、学校の定期テストが減ってしまったがために始めた試みです。

できるかぎり勉強する機会を与えたいと思い実施することとしたのです。

告知もギリギリではなく、2週間前には行い、その間しっかりと勉強してもらうために。

 

しかし、お知らせで告知したところで、何も動き出さなければ意味はないんですよね。

結局、勉強って本人がやらないと意味はないですから。

 

とりあえず全く動かなかった子はいなかったようですが、それでもしっかりと勉強してきたって子が少なかったですね。

ワークをちょっろとやって終わり・・・みたいな動きでは、このテストは解けないでしょう。

 

最低でも、テストが近づいてきたら勉強に専念できる子がいいですね。

それができないということは、受験が近づいても勉強しないってことになってしまいますので。

そうなれば、志望校に合格するどころの話ではなくなります。

 

理想はあくまでも毎日勉強することです。

最終的に勝つようにできているのは、毎日勉強できる子ですからね。

 

この塾内定期テストは、塾内に点数を掲示することを予告しています。

まだ数人受けていないので、全員が受け終わったらすぐに採点して、塾内に掲示しようと思います。

また、各自の成績票も作りますので、おうちの方は子どもの成績を見て下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。