人に教えてあげることって、最高の勉強法なんです。

もし、あなたの子が「友達に勉強を教えてあげてる」と言ってきたらどう思いますか?

 

「人に教えている暇があるなら、もっと勉強しろ!!」って思うのでしょうか?

 

確かに、人に教えている間は自分の勉強ができないことになります。

その間は、自分の頭が良くなっていかない・・・と思ってしまうのでしょう。

 

しかし、それは大きな間違いです。

人に教えてあげられる子というのは、自分がある程度わかっていないとダメです。

そもそも勉強ができない子が、勉強を教えられるはずもないですからね。

 

人に教えられるということは、その分野に一定の理解がある証拠です。

そして、うまく教えてあげるためには、さらに深く物事を理解しないといけないわけです。

 

人に教えるのってそんなに簡単なことではないですからね。

特に、子どもは教える経験自体がないので、うまく教えられないのが当たり前なんです。

 

それでも頑張って教えてあげようという子は、心が優しいというのもありますが、努力家なんだと思います。

いかにわかりやすく教えてあげようとするのか、そのための努力をしている子は、そもそもが努力家なんですよ。

 

そして、人に教えてあげるのって、素直に感謝されますからね。

わかりやすい指導ができる子って、優越感に浸ることができるでしょう。

もっとうまく教えてあげたいという気持ちになっていけば、さらに勉強することになるでしょうね。

 

ゆくゆくは先生になりたいなんて思うかもしれません。

最近は学校の先生になりたいと思う人が少ないので、逆にチャンスかもしれませんよ。

 

私も塾講師をやっているわけですが、中学生のころから友達に教えてあげたりしていました。

 

一番多く面倒を見たのは妹ですけどね。

妹の勉強はよく見てあげた記憶があります。

 

まぁ、そういう流れもあって、教師になりたいと思ったわけですが・・・

 

今いる生徒の中も「友達に教えてあげた」と報告してくれる子もいます。

私は「どんどん教えてあげな!もちろん、しっかりと理解した上で教えてあげなね」と返事をしています。

 

人に教えてあげると、自分の頭の中の知識が整理されます。

決して自分の時間が奪われてしまうことではないですからね。

 

あなたの子どもが友達に教えてあげていると言ってきたら、ぜひ頑張ってねと言ってあげてくださいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。