夏期講習2022 テスト日

今日は夏期講習最後のテスト日です。

昼から小学生、中学生に来てもらい、テストを受けてもらっています。

 

今までの勉強の成果を見る恒例のテストではありますが、この結果はあくまでも経過ですからね。

ここで悪くても問題はありません。

もちろん反省はしてもらいますが・・・

 

このテストで見るポイントは、今までやった成果が出ているかどうかです。

しっかりと対策をしたのに解けなかった問題があった場合、それはやり方に不備があった可能性があるわけです。

 

どのくらい本気で取り組んだのか、どのくらい問題を解き直したのか、どのくらい自分に厳しかったのか・・・

などなど、チェック項目は多岐にわたります。

 

テストが終わったら、自己採点を行い、再度解き直しをする・・・

そこまでやって初めてテストを受けたメリットというのが出てくるのです。

テストを受けて何もしなければ、せっかく受けたテストがムダになってしまいますからね。

 

大いに反省して、次に活かしてもらいたいですね。

ちなみに、この反省に関しては自分で行わないといけません。

自分で過ちに気づかなければ、成長することはないですからね。

 

さて、明日から31日まで当塾はお休みとなります。

通常授業再開は9月1日(木)となっています。

授業がある予定の人は、間違えないように気をつけてもらいたいですね。

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。