夏期講習2022 最終日

夏期講習23日目です。

 

長きにわたった夏期講習も最終日となりました。

明日はテストを行いますので、そこでいったん終わりとなります。

 

ここまで中学生はかなりの予習ができました。

これで2学期の学校の内容はすんなりと理解できるようになると思います。

ひいては、2学期のテストも良い結果が狙えると思います。

 

とはいえ、あとは生徒次第ですね。

いくら予習をしても、その内容を覚える作業を行わないと意味はありませんから。

 

学校ワークをやるなり、学校の授業をよく聞くなりしないと、ムダになってしまうかもしれません。

ムダにしないためにも、しっかりと学校の授業を聞いて習った内容を覚えてもらいたいですね。

 

小学生は小学生で1学期の内容の復習がすべて完了しました。

進みが早い子は予習にも手を加えることができましたね。

これで2学期の内容も余裕で理解できることでしょう。

 

特に小6生はこの夏の間にコツコツと英語を進めることができました。

この夏だけでもかなりの量の問題と英単語をこなすことができたんじゃないかな。

 

ちなみに、理解不足と思われる子は、戻って復習を行っています。

つまづくことなく進められればいいのですが、そんなにうまくもいかないですからね。

つまづいたら、戻って復習し、できるかぎり理解できるように進めていければいいかなと思います。

 

総じて、今回の夏期講習は目標達成といったところでしょうか。

あとは明日のテスト結果を待つのみですね。

ま、結果は良ければ良し、悪くても継続して勉強していつか上がれば良しとなりますかね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。