夏期講習2022 18日目

夏期講習18日目です。

 

勉強ができないのは、その積み重ねが足りないからです。

例えば、中3のこの時期に中1・2の基本的な知識がないのは、それを習ったときに真面目に取り組んでいなかったです。

 

それをこの夏の間だけの短期間で理解し、解けるようにするとなると、かなりの集中力が必要でしょう。

しかし、今まで勉強してこなかった子が、いきなりその集中力を発揮するのは無理ではないですか?

 

集中力というのは、日頃の努力によって磨かれるものです。

普段の努力なしに集中力を上げることはできないんです。

 

残念ながら、生来の負け組というのは、コツコツ努力をすることなく過ごしています。

「やればできる」なんて言葉がありますが、それって別の見方をすれば「やることすらできない」ってことなんだと思います。

 

つまり、勉強するという行動すらできないというわけです。

うだうだ言い訳をして、なんとか勉強しないようにする・・・

これで成績を上げることなんてできるわけもありません。

 

大事なことは行動なんです。

どれだけ理想を語ろうが、どれだけ高い目標を持とうが、行動しない人はダメなんです。

 

将来、負け組に入るかどうかは、その人次第ではあります。

ただ、できるだけ早く行動することは、絶対に正解なんですよ。

 

目標があるなら今すぐに動き出しましょう。

後悔しないようにするためには、今この瞬間に行動するしかないんですからね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。