夏期講習2022 16日目

夏期講習16日目です。

 

さて、今日から夏期講習を再開します。

長い休みで私もリフレッシュできましたので、後半戦頑張っていきます!!

 

小6にはこの夏期講習中も英語を指導しているのですが、毎回英単語テストが実施されます。

とはいえ、9個ほどのかわいい英単語テストではあるんですが、それでも毎回9個ずつ覚えていけば、中1に上がるころにはかなりの量の英単語を知ることになりますからね。

 

塵も積もれば山となるというように、少しずつでも継続していくことでかなりの量になりますからね。

中学校から英単語を覚え始めるよりかは、よっぽど有意義なんだと思います。

 

まぁ、最初はなかなか覚えられないものなんですけどね。

しかし、練習を繰り返すことで少しずつ覚えられるようになってくるんです。

 

そして、英単語の発音に関しても、少しずつわかるようになっていきます。

英単語の発音ルールが身についていくと、初見の英単語もある程度は読めるようになりますからね。

 

英語は言語ですから、刷り込みがある程度は有効なんですよ。

数こなしていけば、慣れていくっていうわけです。

 

そんな中、今日の小6生が英単語1問ミスまでやりきることができました。

最初はほとんど覚えられなかった子も、数をこなしていけば覚えられるようになってくるというわけです。

 

今年の小6もなかなか覚えがいいみたいです。

小学生の間はいくらでもあがくことができますので、しっかりと理解をさせながら英語をマスターさせたいですね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。