夏期講習2022 13日目

夏期講習13日目です。

 

当塾は中学生の講習中は基本的に予習を行っています。

まだ学校では習っていないところを私が説明し、問題を解かせ、宿題を出しています。

そして、一単元が終わるころには、確認テストを実施します。

 

この確認テストは基本的には70点で合格できます。

塾で一度授業を受け、宿題をやっただけで合格できるのか・・・

まぁ、これは生徒次第なところはありますが、一発で合格できる子の方が多いです。

 

本来なら塾の授業を受け、学校の授業を受けることで、2度の授業を受けることができ、学校で宿題が出たり、学校のワークを進めることで理解が深まっていきます。

しかし、講習中の中学生を見ると、塾の授業だけでも十分に理解が深まっていることがわかります。

 

要はタイミングなんでしょうね。

講習の授業は、2,3日毎に授業になります。

本来なら一週間毎に行うはずの授業を2,3日毎に受けるわけです。

 

短いように感じてしまいますが、これがベストなタイミングなのかもしれません。

中学生がその都度勉強することが前提となりますけどね。

夏休みだろうが関係なく、講習中に出た宿題は必ずやってもらいますので。

 

こうして予習は進んでいくわけですが、その理解はかなり進んでいます。

それも確認テストで確認ができているわけですからね。

ここで点数がとれないのは問題ですが、それをクリアしているのであれば問題ありません。

 

ちなみに、不合格の子は再試験を受けてもらいます。

取りこぼすことなく、進めていくことが大事ですからね。

しっかりと堅実に進めて、2学期の勉強が楽しくなるように準備していきますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。