本当にできているのかいないのかは、本人にはわからない。

せっかく勉強してきたのに、テストで良い点がとれない・・・

なんてことは、ざらにありますよね。

 

しかも、その点数を見て、周りは本人が勉強を頑張っていないと感じてしまう・・・

こんな誤解も多いですよね。

しかし、私たちプロが答案を見れば、その子がどれだけ勉強を頑張ってきたかがわかるんです。

 

高校生の数学の答案などがまさにそれです。

分からない問題はあるものの、頑張って答案を埋めようとしているのは、答案そのものを見ればよくわかります。

そして、どこまで迫れて、どこが足りなかったのかも、私たちなら指摘できるんです。

 

しかし、高校生本人はなかなかそこに気づけません。

それなりに知識が身につかないと、自分の努力が意味あることなのかがわからないのです。

 

努力した成果がテストに現れているのであれば、そこまで心配する必要はないでしょう。

努力さえ続けていけば、必ず花開くことになると思います。

 

もちろん、できないからと諦めてしまってはダメですよ。

諦めからは何も生まれませんからね。

 

もし、努力の成果が出ているかどうかを知りたくなったら、答案を塾の講師に見てもらいましょう。

きっと的確な分析をして、良いアドバイスがもらえると思いますよ。

 

 

それでは、今日はこの辺で。