なんか知らんが楽しいらしい・・・笑

とある中2の生徒がこんなことを言っていました。

まぁ、話の流れで出た言葉なんですけどね。

聞いた瞬間「へ~」と思っちゃいましたね。

 

その言葉というのは、「・・・数学と英語は楽しいからいいけど・・・」

話の流れから出た言葉なので、この前後にも言葉はありますけどね。

でも、まさかこのフレーズが出てくるとは思わなかった笑

 

この子が数学と英語が楽しいというのは、うちの授業が楽しいってわけではないんですよ。

うちの授業は90分みっちり授業をしますからね。

 

私の説明を聞いて、問題を解き、私が採点し、間違いを指摘する・・・

これを延々と続けるわけです。

 

正直、勉強が嫌いな子にとっては地獄です。

たまに雑談はしますが、基本はどんどん授業を進めますからね。

学校の授業に追いつかれないためにも、どんどん進めないといけないんですよ。

 

では、なぜこの生徒が上記のようなことを言ったのか。

それは、数学と英語が「わかる」から楽しいってことなんですよ。

 

うちは基本的に予習を進めていくわけですが、生徒は基本的に学校の授業を聞く前に「もうわかっている」わけです。

学校の授業は聞いていても楽しいんじゃないですかね?

大事なことは私が生徒に伝えていますので、「あぁ、もう知っている」というスタンスで授業を聞くことができますから。

 

他の子がつまずいている問題も、うちの子たちはすでに授業で解いているわけです。

なんなら、そこで間違えて、私に何で間違えたかの説明を受け、間違えないようにするためのポイントまで聞いているわけです。

 

子どもにとっては、学校の授業が楽に感じると思います。

まぁ、学校が楽しいかどうかなんて、学校の勉強がわかるかどうかなんでね。

学校の授業がわかるのは生徒にとって良いことなんですよね。

 

うちは講習ですでに予習を始めますからね。

1学期の授業の大半の内容を塾で習ってしまっているわけです。

学校に追いつかれるわけもないんです。

 

小学生なんか、もう1学期の内容が終わりかかっていますからね。

特に小6は早めに小学生内容を終わらせて、中学数学に進もうと思っていますし。

 

英語は小6の間に中1の3分の2は終わってしまいますからね。

早い子なら中1に上がった瞬間に中2の内容が始まるんです。

 

こんなスピードでちゃんと理解しているか確認しながら進んでいくのですから、学校の授業がわからなくなることはないでしょうね。

 

とはいえ、これが全員でないのが悲しいところです。

生徒の中には、なかなか理解できず、やったことを片っ端から忘れてしまう子がいます。

 

こういう子は予習よりも復習が大事なんでしょうけどね。

そこは各自の努力で何とかしてもらうしかないですね。

 

復習とは、一度解けた問題のやり方を思い出すだけでいいのですからね。

そもそも実力テスト対策なんて、復習をするしかないんですから、自分で復習ができないと勉強はできるようにはならないですし。

 

基本的には塾の授業で勉強のペースをつかんでもらいます。

しかし、これだけで終わらないのが勉強です。

各自が復習に時間が充てられるように、うまい具合に指示を出そうかなと思っています。

 

 

それでは、今日はこの辺で。