勉強するのが当たり前というスタンスでいてほしい。

「学生なんだから勉強するのが当たり前です。」

 

これは、私が普段から生徒に投げかけている言葉です。

社会人になったら働くのが当たり前のように、学生だって勉強するのが当たり前なんです。

 

別に義務ではありませんけどね。

勉強しなかったらダメということはありません。

ただ、学生のうちに勉強しないのは非常にもったいないのです。

 

社会人になってみるとわかりますが、自分に学がないと仕事がうまくいかないことに気づきます。

これは学歴もそうなのですが、仕事における機転のことを主に言っています。

 

勉強ができるというのは、単なる物知りになるということではありません。

頭の動かし方というか、思考力を鍛えることになるのです。

 

別に勉強することだけが思考力を鍛える手段ではありませんけどね。

学生時代に勉強していない人でも、大人になって機転をきかせて仕事で成功するなんてこともありますので。

 

ただ、それは才能があっただけの話で、凡人すべてに当てはまることではないんです。

凡人は勉強することで思考力を鍛えていくしかないんだと思います。

 

最初は勉強ができない子が徐々にできるようになるのは、コツコツと勉強を続けたことによるものです。

勉強もしない子が勉強ができるようになることはないでしょうね。

 

社会人になってから、勉強を開始する人もいます。

それは学生時代に勉強をしてこなかった後悔があるからでしょう。

必要に迫られたから勉強するのであり、自分のスキルアップのために勉強するのでしょう。

 

とはいえ、学生時代に思いっきり勉強していても、社会人になってからも勉強している人がほとんどなんですよね。

世の中の大手企業の社長などは毎日ビジネス本を読んだりしていますし、医者だって弁護士だって新しい情報を仕入れることを怠りません。

 

結局、学生時代に勉強を死ぬほどやっている人は、その後も勉強を続けていくんです。

こうやって、貧富の差が生まれていくのでしょうね。

 

勉強しない人は、どうしても貧しくなる傾向が強いです。

お金の稼ぎ方を知っている人は思考力がある人であり、今まで色々と考えてきた人なんですよね。

 

勉強すれば必ず成功するとはいえません。

ただし、成功者の多くは勉強を頑張ってきたんだと思いますよ。

要は、勉強をすることでどう頭を鍛えていくかなんだと思います。

 

うちの塾生の中には毎日しっかりと勉強している子がいます。

全員ではないのが悲しいですが、その努力を続けていく子は成功する可能性が高いです。

それが大学合格なのか、それとも資格を獲得することなのかは分かりませんけどね。

 

勉強は習慣化するべきですよ。

そして、それは親が強制的に子どもにやらせることだと思います。

ふと気づいたときに、勉強しておけば良かったと後悔しないように、今できることを始めて下さいね。

 

 

それでは、今日はこの辺で。