定期テストがなくなるのか・・・

うちの塾に一番近くの中学である神栖2中は定期テストをなくすのだそうです。

昨日、中2の生徒に聞いて衝撃を受けました。

 

先生の負担を軽くするためなんでしょうけど、また思い切った判断をしたなと思います。

まぁ、実際色々と考えたんでしょうけどね。

 

この地域の学力低下は今に始まったことではありませんが、ここ最近はますますひどくなってきている感じを受けています。

多分ですが、定期テストをやったところで、そのための勉強してこない生徒たちに嫌気がさしたのではないでしょうか。

 

今後は単元テストと実力テストで成績をつけていくとのことです。

定期テストで勉強しない生徒が単元テストなら勉強してくるのかは疑問しかありません。

 

ただ、定期テストは学校の先生が作るのに対して、単元テストは市販の学校教材をそのまま利用すればいいですからね。

とはいえ、単元テストの採点という重労働は残っていますからね。

それでも先生の負担はかなり軽減されるのではないでしょうか。

 

問題はこの改革で成績上位陣に影響が出ないかです。

まぁ、成績上位陣はどうなろうが成績をキープするんでしょうけどね。

高校入試でしっかりと点数がとれれば問題はないわけですから、そこまで心配しなくていいんでしょう。

 

当塾は神栖2中の生徒が多く在籍していますからね。

この改革への対応をすぐに実行しなくてはいけないでしょう。

 

頭の中では、学校ワークの定期確認、単元テスト対策として単元毎の理解度の確認を徹底すること、学校の定期テストに代わるテストを実行するなど、いろいろなアイデアが浮かんでいます。

 

個人塾のいいところはフットワークの軽さですからね。

いいと思われる方策はどんどん実行していこうと思っています。

なるべく後手に回らないように、しっかりと情報を精査して進めていきたいと思います。

 

 

それでは、今日はこの辺で。