25日から春期講習・高校準備講座をやるよ。

25日から当塾も春期講習を実施します。

そして、当塾では初めての高校準備講座を行います。

 

講習の目的は基本的に予習です。

とにかく予習を行い、4月からの学校の授業に対処していきます。

特に中学生は週1コマで数学・英語だけしか指導を受けていない子も、理科・社会の指導を受けることとなります。

 

普通の塾ならば、基本的に講習では復習をやると思います。

しかし、当塾は予習を行っていくのです。

 

基本的に当塾は定期テストでしっかりと勉強をさせていきます。

大事な用語はそのときにしっかりと暗記してもらうのです。

これを繰り返していけば、基本的に復習はいらなくなります。

 

復習が必要ということは今までのテスト勉強が中途半端だからなんです。

今までしっかりと定期テスト毎に頑張ってきた生徒ならば、講習で復習なんかやってしまうと、その授業に飽きてしまいます。

なぜなら、それは前に習っているからです。

 

ちなみに、普段勉強を頑張っている子は復習なんか自分でできるんですよ。

一度覚えたことって、たとえ忘れたとしてもすんなり思い出すことができますからね。

わざわざ知っていることを塾で再度教える必要はないんです。

 

逆にいえば、講習で復習が必要ということは、今までの勉強が不足しているということになりかねません。

それでは、いつまでたっても塾がないと勉強ができない子になってしまいますよね?

 

そういった理由でうちの塾は講習で復習は行わないんです。

とはいえ、それは全員ではありませんけどね。

教えてほしい箇所があるなら、その授業をリクエストしてくれれば授業は行います。

 

ちなみに、中3生の夏はさすがに復習をしますけどね。

特に中1の内容は理解不足になっていることも多いので、そういう場合はしっかりと復習をするんです。

ただ、その場合のみですけどね。

 

最終的には中3生には自分で勉強してもらいます。

授業で教えなきゃ勉強ができないなんて、そんな不経済なことをやっていたら、その後も勉強するのにお金が必要になってしまいますからね。

 

高校受験を通して、自分で勉強する力を養ってもらわないといけないんです。

それがひいては将来の勉強にもつながっていきますからね。

人は諦めない限り、勉強を続けていかないと行けないのですからね。

 

春期講習は学校でスタートダッシュができるように準備していきます。

しっかりと取り組めばそれだけ学校の授業がわかりやすくなりますからね。

とにかく気合いを入れて頑張りましょう。

 

特に新中2・3生は確認テストもありますので、講習が始まるまでそれを暗記しましょう。

 

22日~24日は授業回数調整のためお休みをいただきます。

この間は塾も開いていませんし、HPの更新も行われませんのでご注意を。

 

 

それでは、今日はこの辺で。